<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
「ただいま実験中!!」さんとはまったく関係ありません。
インスパイヤされただけです。
あのサイト、更新停止しちゃったんですよねー、残念。

相変わらず、社内研修中です。
規則とか、手順とかそんなのばっか。
正直、面白くもなんともありません。
そんな研修でしたが、今日はちょっと面白いことやりました。
あぁ、社内研修は技術系新入社員が受けているわけですが、
2グループに分けられて「サイコロを作れ!」ごっこ。
ごっこというと、ちょっと語弊があるかもしれませんが・・・。
要は、講師を顧客、2つのグループをそれぞれ会社と見立てて、モノヅクリをしろと言うことです。
顧客からの要求は以下の通り。
・事前に仕様書を提出する事
・6面体のサイコロ
・出来る限り多く
・デザインは自由
・材料(紙)や道具(はさみやテープなど)は支給。ただし、仕様書で必要数を指定する事
・納期は発注から40分
んで、自分のいるグループでは、結構と言うかかなり甘く見てました。
1つ30秒で作成ちぅことで、納品予定数は80個に設定。
ところが。
いざ発注されて作り始めてみると。
紙に鉛筆で線を引いたりするのにかなり時間をとられたり。
時間に追われるあまりに、テープでの止め方が甘かったり。
結局、納品できたのが28個。
しかも、顧客側の受入検査で大半がはねられ、最終的に残ったのはたったの2個。
散々な結果です。
ちなみに、もう1つのグループも似たようなもの。
と言う事で、コレを元に、それぞれグループごとに反省点を挙げる。
・(予定数80に対して28しか作れなかった件について)見通しの甘さ・経験不足
・(受入検査で大半がはねられた件について)社内検品担当の不在
・(作業が効率的に進まなかった件について)作業分担・責任が不明確だった
などなど。
と言う事で、これらを踏まえた上で再チャレンジ!
今回も顧客側からの要求はほぼ同じ。
ただし、以下の条件が追加・変更されました。
・渉外担当を1名決める事、話は渉外担当以外からは聞かない
・仕様書に工程と、各工程の担当者を明記
・デザインは自由、ただしカラフルにする事
・納期は発注から35分
と言う事で、渉外担当を決めて、その人を中心に仕様書の作成。
役割分担をきちんと決めて、それぞれがどのくらいの時間で作業できるかを検討。
なかなか意見がまとまらずに、仕様書の提出が遅れ、ペナルティが課されました。
・納期は発注から31分
うは、4分も縮められちまいました。
ちなみに、今回の納品予定数は10個です。
前回の1/8ですが、前回が多すぎたと言う反省を踏まえての設定です。
ちぅことで、早速作業開始。
紙を切る人、字を書いて折る人、テープで止める人、そして全体を見通す人。
そして、完成したサイコロをチェックして、納品。
作業途中で、とりあえずOKな5個を先に分納(w
そしたら、顧客からクレーム付けられました。
「パンチ穴の部分を使うとはどーいうことだ」と。
そう、支給された材料(紙)は、もちろん不要書類なので、パンチ穴が。
と言う事で、早速自社に持ち帰って手直し。
んで、納期30秒前に、晴れて10個完納っ!
もう1つのグループも、ほぼ同時に予定数8個を納品。
んで、顧客の受入検査を待つばかり。
ウチのサイコロは無事に10個全部が通りましたー。
もう1つのグループは、テープの貼り忘れ1ヶ所が見つかりました。
顧客に、渉外担当と検査担当が呼び出されました(w
そんな感じでこの講義は楽しくやれたと思います。
で、コレ、どー言うことなのかと言うと・・・。
PDCAという奴です。Plan-Do-Check-Actionですね。
なんのことか気になる人はぐぐってみてください。
あとは、プロジェクトマネジメントとか。
身を持って経験した分、とても良く理解出来ました。
つまり、会社(組織)とは、そー言うことなんですね。
大変勉強になりました。

そうそう、アイマスまこっちゃんからブーストメール来ました。
Frm : 菊地真
Sub : 調子いいんですよ!
(前略)
よかったら、今週の金曜午前12時~土曜日午後8時に仕事を入れてもらったりとか…可能ですか?
(以下略)
えーと、「午前12時」って、要は正午の事でよろしいのでしょうか?
午前0時が夜中の12時で、その12時間後と考えれば、正午になるわけですが・・・。
判りにくいので表現を変えていただければと思います>765さん

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?225
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face