<< July/2020
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
ワタシが城で使っているメインPCですが。
シャットダウンすると、電源がなかなか入らないのです。
パワースイッチを連打したりとかして、ようやく電源が投入されます。

とりあえず、原因切り分けのためにやってみたこと。
1.パワースイッチとリセットスイッチのM/B側コネクタを入れ替えてみる。
 要するに、リセットスイッチをパワースイッチと見做して接続してみたわけです。
 →改善せず。スイッチが原因ではありませんでした。
2.念のため、M/Bのパワースイッチ接続部をドライバで直接ショートさせてみる。
 →改善せず。まぁ、スイッチが原因じゃないんだから当然か。
3.M/BのCMOSバッテリを交換してみる。
 →改善せず。ここも原因ではありませんでした。
4.M/Bを交換してみる。
 同型のM/Bをわざわざ購入しまして、交換してみました。
 →改善せず。
5.とりあえず配線という配線を全部抜き差ししてみる。
 →改善せず。接触不良ってワケでもなさそうです。

そうなると、原因は電源だよなぁ。
だけど、明確に切り分けできてないのがちょっと気がかり。
どなたか余剰の電源とかあったら、借りたいのですがー。

ちなみに、対策として常時起動という環境に優しくない手段をとっております。
電源が入らなくなるのなら、切らなければいいじゃない。
もちろん、お財布にも優しくありません。
その話をしたら。
「新しい電源買ったほうが安くないですか?」
・・・盲点だった。
というか、なぜその発想に至らなかったのか、自分。

M/Bで無駄買いとかしてるので、ちゃんと原因を特定して。
「電源が悪い」と確信を持ってから、新しい電源を購入したいと思います。
6月に棒と茄子が出たらね。
3048の株主優待も来てるし。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2778
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face