<< October/2020
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
ビックリ5スタンプラリー、残るは4社です。
今日は伊豆箱根鉄道をロックオン。
せっかくだし、御殿場線も絡めて行ってこようかな。
そんなプランをわいいちに提示したところ、ノッてきましたよ。

そんな感じで、ワタシはSSライン平塚行きから上京ライン国府津行きへスイッチ。
国府津からの御殿場線でわいいちと合流しました。
みなっち的に、御殿場線は何年か前に富士総火演を見に来たとき以来です。
あの時は国府津~御殿場の乗車だったので、御殿場~沼津は未乗でございます。
各駅、駅メモをしながら進みます。

駅メモといえば、わいいちもやっていると先日の北海道旅行時に知りまして。
お互いにしばき合いながらになると思ったら、全くそんなこともなく。
電友で検索してもそれぞれ出てこないし。
なんでだろー、と考えたトコロ。
コロプラ版とアプリ版は別管理なのではないか、という結論に至りました。
そんなワケで、お互いに安心してチェックインできる駅メモライフでございますw

沼津から三島へ移動して、ここで昼食。
三島はうなぎが有名な土地でして、ランチにいただきたく、付近の店を事前にリサーチ。
三島広小路すぐ側の桜屋さんがアクセスはしやすそうですが、並びそう。
実際、広小路駅で降りたら並んでいるのが見えまして、次のお店へ。
少々歩いてうなよしさんへ。

せっかくだからということで2人ともうな丼の上をオーダー。
出されたうな丼は、どんぶりからうなぎがはみ出るほどのボリューム。
うなぎも柔らかく焼き上げられており、大変美味でございました。
いやー、久々に贅沢したって感じで大満足です。

その後、腹ごなしも兼ねて三嶋大社まで行ってみることに。
すでに新年の準備がされつつありましたが、そんな中をお参り。
三島田町へ歩いて、まずは修善寺を目指します。
改札付近でデジタルスタンプをゲットし、再び改札を入って伊豆長岡へ。
伊豆長岡でもデジタルスタンプをゲットして、これで伊豆箱根鉄道はコンプリート。
改札窓口でピンズを頂きました。

その後、湯ったりきっぷを購入して、温泉へ。
ただ、どこを選べばよいか判らないので、観光案内所で聞いてみます。
「今日の天気だと富士山が見えるかは微妙だけど、景色がいいのは八景園」とのこと。
それに従って、今回は八景園にしようとわいいちと合意しました。

バスで移動して、八景園。
フロントできっぷを提示して、タオルやら浴衣やらを受け取ります。
あ、そーいうスタイルなんですか。
更衣室で浴衣に着替えてからいざお風呂へ。
お宿自体がちょいと高いところにありまして、その建物の最上階にあるお風呂。
内湯も露天も、眺めが最高でございました。
富士山の方は、風が強くて雲がかかっていましたが。
タイミング次第で山頂が見えたり隠れたりって感じでしたね。
あー、でも、お湯に浸かりながらほぼ正面に富士山が望めるってのは贅沢ですわ。
そんなお風呂を堪能して、駅へと戻ります。
出掛けに日帰り料金を見ると「土休日2000円」とありました。
湯ったりきっぷ、伊豆長岡からのバス代付きで740円ですよね、おトクすぎませんか?

伊豆長岡からは特急踊り子で三島へ。
駿豆線内だけの利用であれば、特急料金はかかりません。
ある意味乗り得です、185系だけど。
三島でちょいと買い物をしてから熱海行きに乗車。
熱海からは上京ライン高崎行きにスイッチ。

小田原で下車して、駅前の夢庵で夕食。
いやー、小田原からはロマンスカーで帰ろうと決めていたのですけども。
ちょうどいい時間はEXEばかりだったので、夕食で時間調整することに。
割と突発で思いついた割にはなかなか良い旅程だった、などと反省会。
その後、売店で酒とツマミと丹沢あんぱんを購入して、本日のシメとなるLSE。
もちろん、道中はずっと駅メモをしながらで、小田原線全線制覇でございます。
ロマンスカーに乗るのも久しぶりだったなぁ。

新宿からは分離してそれぞれへ。
突発のトコロ、お付き合いいただきありがとうございました>わいいち

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?4087
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face