<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
盛岡で目覚めた朝。
駅メモの岩手コラボイベントをコンプリートするにはお誂えの企画乗車券が。
きたいわてぐるっとパスという3日間の周遊乗車券です。
対象は盛岡(IGR)二戸(スワロー号)久慈(三陸鉄道)宮古(106急行)盛岡とIGR二戸-金田一温泉です。
このきっぷの面白いところは、片方向(右回りor左回り、購入時に指定)のみ有効ということ。
逆戻りは出来ないですが、指定方向なら何周してもOKなんですね。
ちなみに、二戸-金田一は盲腸線なのでどちら回りでもフリー乗降です。

IGR盛岡で購入しましたが、購入時にぐるっとパス用の乗継時刻表をいただきました。
乗継は予め調べてありましたが、これはなかなか便利。
さて、それではIRG線八戸行きでスタートです。
IGR7000系で北上していきます。
そう言えば、青い森は新車を入れましたけど、IGRは入ってませんよねぇ。
金田一温泉で折り返しても良かったのですが、そのまま八戸まで。
結局、戻りが同じ電車だったので、駅メモ青い森乗り潰しを兼ねて、八戸まで乗り出しました。
もちろん、乗り出し分は別運賃です。

折り返して二戸下車。
スワロー号まで時間があるので、物産センターをうろうろして時間つぶし。
岩手の銘菓、かもめの玉子を売っていたので、コレを買い求めてついでにコースターゲットしました。
かもめの玉子、結構好きなんですよね。
スワロー号に乗り込んで、久慈まで寝ておりました。
寝ておかないと、今夜のおシゴトに影響しますしね・・・。

久慈からは三陸鉄道。
沿線は電波が弱いところが多いので、マメにチェックインを試みつつ宮古を目指します。
ちょうど、コタツ列車に当たったため、眺望ポイントで停まったりしながらでした。
あ、乗ったのは一般車でしたけどねw
こーいうのは、下手にイベント車に乗るよりも一般車のが空いていますしねw
無事に宮古到着、駅メモコラボイベントをコンプリート。
窓口でバッチとコンプリートのアレを貰いました。

その後は106急行、これが結構な乗り具合でした。
午後の宮古発でしたが、乗車率にして70%くらいかな。
午前中のスワロー号が20%程度だったので、だいぶ混んでるなーって思いました。
道中は山田線各駅を拾いつつ、バスに揺られておりました。
ほぼ定刻で盛岡駅に到着。
いわてぐるっとパスの乗り鉄はここまで。
ここからはおシゴトモードに切り替えていきますよ。

ということで、新幹線で新青森へ。
特定特急券を使うなんて、またとない機会だと思ったので、下車時に貰ってみました。
その後、青森へ移動して、仮眠のために投宿。
土曜日の夜でしたが、安くビジネスホテルが取れたので・・・。

時間になったところでもそもそと起きだして、準備をしてチェックアウト。
今夜のおシゴトへと向かいます。
通信回線に繋いだクライアントが、ちゃんとホストとやり取りするかの確認ですね。
ホスト側が起動した旨の連絡を受けてから、クライアントを立ち上げます。
うむうむ、ちゃんと通信しているみたいですね。
幾つかの試験をこなして、稼働OKの判定が出ました。
さて、帰りますか。

新青森から新幹線で帰還しました。
新幹線で速くなったとはいえ、やはり青森県は遠いですねぇ。

comments (0) trackback (0)

INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)