<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
ということで、いよいよ確定申告を入力していきます。
そういえば、マイナンバーが始まりましたが。
みなっちは、今回の確定申告では住基カード利用です。
有効期限の都合で、次回からはマイナンバーカードになりますけどもね。
ま、その時にまた考えますか。

まずはおちんぎんの関係から入力。
ま、会社から貰ってきた源泉徴収票のとおりに入力するだけです。
ちなみに、「貰ってきた」といいつつ、正確にはシステムから自分で出力するんですけどね。

続いて寄付金控除の入力。、ふるさと納税ですね。
他に申告するようなのがなければ、きっとワンストップも使えるんでしょうけど。
まぁ、ワタシには関係のない話ですね。

それから株式の譲渡益。
2016年には1銘柄の売却があり、これが少々の利益を出しております。
ということで、これもしっかりと入力します。
確定申告しないならば、無視できるレベルなんですけどねー。

そして、最も面倒な配当の入力。
それなりの銘柄数を持っているので、コレがとても面倒です。
それでも、前回データを読み込ませることである程度は省力化出来ました。

んで、保存。
明日、もう1回見直してから送信しようと思います。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?4521
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face