<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
まぁ。
大方の予想通り、始業式に行ってきました。
今日から稼動のクイズマジックアカデミー4です。

定時で会社を引けてから、我が所属校だったシルクハット蒲田M2校へ。
なお、現在の学校名は「モアイ蒲田M2校」になってます。
あんまり書くとネタバレなので、控えめに書いておきます。

●追加キャラ
プレーヤが使用できるキャラの追加はありませんでした。
購買部(後述)のキャラとしてリエルが追加されています。

●ゲームシステム(トーナメント)
階級は修練生10級からの出直しです。
システム的にはロケテからほとんど変わってないようです。
1回戦16名→2回戦12名→3回戦投票→3回戦8名→決勝戦選択→決勝戦4名。
3回戦に入る前に、希望のクイズに投票(2択)し、多数決で決まります。
決勝戦は今まで同様。

●個人情報
ナビゲータの先生選択はココから。
3までに解禁・引継ぎされている先生は、4へも引き継がれています。
あいさつコメントの設定は購買部で行なうことになりましたので、ココにはありません。

●購買部
ゲームをプレイする事で貯めることのできるゲーム内通貨「マジカ」導入。
マジカと引き換えに、チビキャラの装飾品(帽子とかマントとか)を購入できます。
購買部の店員は、3の公式サイトから登場したリエルと言う女の娘ちゃんですw

●チビキャラ
タッチしても喜んだり、怒ったりしてくれません・・・。
とても残念です。

●音楽・音声
BGMについては新曲もあります。
正直、良く聞こえなかったので、よく判りません。
音声はほとんど撮り直しでしょうか。
これも、良く聞こえなかったので(ぉ

●その他
予選落ちお仕置きのカミナリが、チカチカしてまぶしいです。
思わず「うおっ、まぶしっ」と。
明るい店内なら平気でしょうが、暗めの店内でプレイする時は注意しましょう。
もうちょっとソフトな演出にならんもんでしょうか。
・・・ポケモン現象って覚えてます?

●QMArking
えーと、エントリ画面がスクロールする仕様なので、撮影しづらいことこの上なし。
せめて、16人発表後、先生の「予選開始!」までにあと5秒くらい時間があれば・・・。
16人の発表が終わるまでスクロールバーが使えないのも痛いです。
自分のエントリパネルが左から滑り出てきた瞬間の静止を押さえるしかなさそうです。
慣れるまで、何回も撮り直しだろうな・・・。

以上、始業式を済ませての感想でした。

●おまけ
ゲーム、各種データを記録するICカードです。
e-AMUSEMENTPASSと呼ばれ、KOANMIは全てこのカードに移行しています。
e-AMUSEMENTPASS各種
左からQMA4限定柄、みなっち自作柄、標準柄です。
#自作柄の元画像はネットで拾いました。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?748
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face