<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
先日、稼動機にアップデートをかけた案件。
実は親玉があって、渡されていた案件はその一部だった事が判明。
残りの部分もワタシがやれやー、と。

な、なんだってー!?

まぁ、やりますけどね、シゴトだから。
で、プログラムを見て。
データベースを見て。
先輩に「どの辺から手を付けたらイイっすかねぇ?」と聞いたら。
先輩「あ、それ、"男のSQL"だから頑張ってね(ワラ 」
マジカヨ。
ちなみに、"男のSQL"とは、複雑怪奇で読解が困難なSQLを指します。
というか、他所様のシステムを買って、構築したシステムなのですけど。
自分トコで組んだ部分は、割と理解出来るようなSQLで書かれてるんですが。
「提供された部分」のSQLってのは、何やってんだか良く判らん書き方をしてあるわけですよ。
そーいうもののうち、読解に時間を要するものを部署内では"男のSQL"などと通称しています。
まぁ、理解できないわけではないんですが、時間がかかるワケです。
そうですねー、例えて言うならは日本語は日本語でも、古語を読むように読解に時間がかかる、てな。
もちろん、時間がかかるどころか「理解不能」な部分があるのも、同様だったりします(涙
ちなみに、その難易度の高低を「男レベルが高い/低い」などと言ったりしますがががwww

今日は、それに手を付ける事もなく、定時で退勤しましたがね。
ええ、月曜日以降、痛い目を見るのは判ってますとも(お
今日出来ることは明日でも出来る。
明日できることはきっと、明後日でもナンとかなる・・・。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?945
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face