<< January/2025
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
    
さて、いつものメンツでいつもの旅行です。
今回のメインは近鉄の新型観光特急「しまかぜ」なんですけれどもね。
それを組み込んだプランニングをしてみたら。
これはこれは、かなりプレミアムな旅行になったとさ。
ということで、まずは羽田へ向けて出発します。

池上線と京急で羽田空港入り。
第2ターミナルで、もとろ~・わいいちと合流します。
保安検査場を抜けて、搭乗口へ。
登場するのはNH141便です。
便名でピンとくる人は、詳しい人だと思います。
ということで、ビジネスクラス座席のエコノミー解放で乗って来ました。
やぁ、さすがはハイクラス、文句なしです。
KIXへは南からのアプローチ、和歌山沖で旋回して一直線に向かいました。

関空では売店を覗いたり、無印へ寄ったりしながら。
関空快速で日根野へ、そして紀州路快速に乗り換えて和歌山を目指します。
和歌山からはわかやま電鉄で貴志一丁。
今日は土曜日のため、たま駅長はお休みでした。
代務として、ニタマ伊太祈曽駅長が助勤に来ておられました。
折り返しの間に写真を撮ったり、グッズを買ったりと、慌ただしい8分でした。

和歌山からはオーシャンアローで御坊まで。
40分を切る行程ですが、予め指定席を押さえておきました。
これは正解の判断だったようです、夏休みということもあるのか結構混んでました。
283系は初めて乗りましたが、いい雰囲気の車両ですね。
リゾートっぽいところから、なんとなく伊豆急リゾート21の匂いがしましたw

御坊からは紀州鉄道です。
元・日本一短い鉄道ですね(現在の日本一短い鉄道は芝山鉄道)。
二軸のレールバスがボヨンボヨンと跳ねる、そんな地方鉄道。
今どき、二軸の旅客車ってココくらいなもんじゃないですかね?
程なくして終点の西御坊に到着しました。
駅周辺でスナップを撮影して、そのまま折り返します。

御坊の地元グルメといえば、せち焼きです。
ワタシも初めて知ったんですけどもねw
焼きそばに生卵を落として、お好み焼きっぽく固めたもの、という説明でしょうか。
発症といわれる「やました」というお店で頂きました。
いわゆるB急グルメになるんでしょうか、大変美味しくいただけました。

さて、紀鉄の沿線へと繰り出して、走りの写真を撮影します。
腹ごなしにもいい感じに、田んぼのど真ん中を走る様子を撮影。
そのまま学門駅を経由して、紀伊御坊駅まで歩きます。
で、その紀伊御坊ですが、駅舎の中にNゲージのレイアウトが広げられていました。
しかも、無造作に車両ケース(きっと中身入り)とかが積まれたままになっていますが・・・。
蜘蛛の巣も張っていましたし、しばらく使っている様子がありません。
まぁ、たしかに終日駅員配置なので盗難とかの心配は無いでしょうが。
アレ、どういう経緯であそこに置かれているんだろ?

紀鉄グッズなどを購入して、御坊へと戻ります。
駅前のローソンでいろいろと調達して、本日の最終コースは381系。
パノラマグリーン車の先頭座席で新宮までの旅です。
いやー、まさかMVで叩いたらあっさり3席横並びで取れちゃうとかね。
ってことで、振り子ってる様子をパノラマで堪能しておりました。

新宮では、駅からちょいと離れたビジネスホテルへ。
だいぶ経年の進んだホテルでしたね。
夕食は地元の居酒屋で海の幸を堪能して来ました。
実にウマーでした。
その後、ホテルへ戻る道すがらに銭湯を見つけたので、お風呂はそちらへ。
ホテルのユニットバスじゃ味気ないですからねw

で、部屋に戻って適当に飲んで、適当に就寝しました。

comments (0) trackback (0)
    
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face