<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
    
出雲市から始まる、山陰旅行2日目でございます。
せっかく出雲市へ来たんですし、出雲大社にはお参りしておきたいですよね。
そんなワケで、一畑電車で川跡経由の出雲大社前。
駅から徒歩で出雲大社へアクセスして、厳かにお参り。
やや早目の時間だったため、人もあまり多くなく、ゆっくりお参りすることが出来ました。

その後、歩いて旧大社駅へ。
往時が偲ばれる、立派な駅舎ですねぇ。
ホームの方も見学して、保存されているD51も写真に収めます。
屋外で雨ざらしなので、ちょっと状態が残念な感じです。
雨除けの屋根があるだけでもだいぶ違うと思うのですが・・・。

出雲大社前駅に戻って、一畑電車で松江しんじ湖温泉を目指します。
これで一畑電車も完乗ですね。
こう言ってはなんですが、「想像してたよりも乗客は多いな」と思いました。
宍道湖を望みながらの車窓もいい感じですし、また来たいですね。
松江しんじ湖温泉から松江駅まではバスで移動しました。

松江駅前の一畑百貨店レストラン街で出雲そばの昼食。
そば好きのワタシとしては、どうしても食べたいと思い、ちょっと短時間ながらも堪能。
大変美味でございました。
今度はゆっくり味わって食べたいですね。
もっとも、そば自体が、あまりゆっくり食べるものではない気もしますけど。

松江からはアクアライナー、米子からはとっとりライナーで倉吉へ。
あ、ちなみにとっとりライナー車中と倉吉からのレーダーで倉吉線はチェックインしました。
山陰線の浦安付近からレーダー飛ばすと、倉吉線の山守とかまで取れましたよ。
んで、倉吉からはスーパーはくとです。
スーパーはくとに乗ることも、智頭急行線を通ることもはじめてです。
HOT7000系は、後から追加したのでしょうが窓側足元にコンセントがあり、大変助かりました。

途中駅を順調にチェックインしながら走っていたものの、途中で神戸線の遅延に巻き込まれました。
なんでも、遮断桿折損だとか。
まぁ、ワタシはこのあと帰京するだけですから、そんなに時間はタイトではありませんが。
結局、新大阪には約30分遅れで到着しました。

新大阪からは始発ののぞみ自由席を狙って東京へ。
のぞみ割増に繁忙期ってことで、自由席と指定席で1000円以上の価格差が・・・。
新大阪なら始発を狙えばいいしってことで、ココは節約しました。
新幹線から、京都チェックインと名鉄こどもの国のレーダーで、イベントも無事クリアっと。
往路のサンライズではばっちり寝てましたからねぇ・・・。

ッて感じで、無事に東京へと帰ってきました。
なかなか充実した山陰旅行でしたね。
またそのうち、ふらっと行きたいです。

comments (0) trackback (0)
    
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face