<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
    
もとい、髪を切りました。
ワタシってば面倒くさがりなので、髪を切るのはサボりがちなのですが。
流石に伸びてきて鬱陶しくなってきたので、切りに行ってきました。

ところで、髪を切ることを、なんで「頭を切る」って言うんでしょうね。
ホントに頭を切るわけじゃありませんし・・・。
ふと気になったので、ちょっと調べてみました。

ま、ネットで調べたらこのくらいのことは出てきますね。
デジタル大辞泉による、「頭」の意味・・・。
1 動物の体の上端または前端の部分で、脳や目・耳・鼻などの重要な感覚器官のある部分。
(中略)
3 髪。頭髪。髪の形。
(以下略)

ということで、「頭」という語には「髪」という意味が含まれるとのこと。
それで、「頭を切る」という言葉につながるわけですね。
また1つ、勉強になりました。

comments (0) trackback (0)
    
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face