<< March/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
えっと、会社から帰ってきてPCの電源入れたら起動しないんです。
何度やっても起動しない。激しくピンチ。
“次のファイルが存在しない為、Windowsを起動できません”
みたいなメッセージが出るので、ケース交換したときにどっかやったのか?
とりあえずHDD周りをチェックしてみるけど異常ナシ。
念のため、ケーブル類を全て外して配線しなおしてみたけどやっぱダメ。
いよいよ本格的にヤバイと思った。
WindowsXPのCD-ROMを出してきてCDからブートさせる。
すると、OSの入ってるHDD(SATA)が存在しない。
データの入ってるHDD(IDE)は見えるので、SATA周りが原因か?
ノートPCからWebに接続して検索するも、それらしい症例が見当たらない。
見つかったのは、ウチのマザーでSATA+IDEやると不安定、と言う情報 orz
で、迷いに迷って、いろんな人にメッセンジャ飛ばして、結局判らなかったり。
とりあえず、まさかと思ったけどRAIDコントローラつっこむと、メインHDDを認識。
でも、OS起動せず。例の如く“次のファイルが・・・”のメッセージ。
とりあえずバックアップだけでも取ろうと思ってコマンドを打つ。
だがしかし、ここでも問題が。 XCOPY がサポートされていない orz
どうしろと。 COPY もワイルドカード使えないし。
注)あとで知ったが、SETコマンドでワイルドカード許可に出来る模様。
まぁ、ワイルドカードが使えたところで、ディレクトリごとコピーできないと手間が・・・。
そうこうしているうちに、ようやく解決方法発見。
“次のファイルが・・・”のメッセージで、HDDそのものが無いと思ったのがダメでした。
ファイルがピンポイントで存在しない、というか壊れてました。
ええ、システムのプロファイル、というかレジストリががっつり壊れてました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349
ようやく復旧しましたが、レジストリがほぼ初期化(最近の復元ポイントがなかった)されました。
おかげで、各種ドライバを導入しなおしだったり、ノートン先生の機嫌が悪かったり。
なにより、WindowsUpdateに失敗するのが良くない感じ。
恐らく、UpdateがHDDには存在するのに、レジストリが存在しないからエラーするんだろうケド。
キヤノンBJ様の機嫌も良くないし、近いうちにOSのクリーンインストールかましますわ。
HDDのバックアップとってから。コレが大変なんだけど(お
皆さんもバックアップはこまめに取りましょうー。
あと、WinXPのヒト、HDD使うの勿体無くても復元ポイントは有効にしておきましょう。
大容量時代だし、大事なデータと、復元ポイントを天秤にかけたら、復元ポイント有効にするべきだと思います。

comments (x) trackback (x)
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face