<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
(主に"鉄"な)皆さんに紹介したい記事がありましたのでご紹介。
120ページから4ページで掲載されている「電車まんだら 床下の仕掛人」という記事です。
電車の床下(台車とか制御機器とか)について、技術的な方面から解説する連載記事です。
ちょっと(かなり?)難しい内容の事も多いのですが。
ソフト屋と言えども技術屋の端くれなワタシ、毎回興味深く読んでいます。

で、今月のお題は「誘導障害のはなし」でした。
内容は専門的でかなり難しい事なのですが。
それでも、かなり判りやすく書かれていると思います。
ワタシとしても、かなり得るものがありました。
ちなみに。
記事中の「他社線乗入用が自社線のみで運行」とありますが。
身近な例としては、TM鉄道10000系がこの件だったとか。
10000系がT鉄道には乗り入れるのにS鉄道に乗り入れないのは何故か。
S鉄道の誘導障害がクリアできなかったから、という事です。
もちろん、現在は解決済みでS鉄道にも乗り入れていますが。

興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください。
あぁ、早く今の職場から技術部門に帰りたいよぅ・・・。

comments (3) trackback (0)
>信号は専門外

そうでしたか。流石にチラ見だと見逃していますな。
高鉄とかの連載もあったりしてRFのネタって濃いのがあるよなと思います。

# ちなみに横に某N電車区のウテシが立ちy(ry
| fresh | 2008/05/22 (Thu) 23:59 |
>ふ
記事中に「信号は専門外」ってありましたよ。
でも、これだけ詳細に書かれていると、業界のヒトかと疑いたくもなりますよねw
| 37 | 2008/05/22 (Thu) 21:39 |
自分も読みましたが...

筆者の方って業界のヒトですか?と思ったですw
名前は載ってなかったようですが...
| fresh | 2008/05/22 (Thu) 10:07 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1263
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face