<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
北海道旅行 1日目(8/11)
北海道旅行 2日目(8/12)
北海道旅行 3日目(8/13)

さて、北海道は札幌で迎えた2日目。
今日はSL函館大沼に乗車する事が大きな目的の1つです。
と言うことで、札幌-函館を往復するわけですが。
特割きっぷと言うおあつらえな割引きっぷがありました。
通常片道が8000円を超えるところを、往復で11000円と言う格安ともいえるきっぷです。
その代わりに制約があるわけですが、今回の旅程だときっちりクリアできますww

札幌0700発、スーパー北斗2号の人となります。
前日に滝川での乗り換えの間に叩いてもらったのですが、なんと満席。
なので、自由席に乗車しましたが、こちらは危なかった。
出遅れていたら苫小牧辺りまで立ちだったかもしれませんよ。
ええ、自由席の乗車率は100%を超えた状態で発車しました。

ま、座ったが勝ちで、コンビニで買った朝飯を食らって寝てましたけどねwww
函館着後、普通列車で森へと折り返します。
だったらS北斗を森で降りればいいじゃん、ってのは却下しますw
S北斗を森で降りると、時間が余りすぎちゃうんだもん。
普通列車で森に到着後、立ち売りのお兄さんからいかめしを購入して、海岸へと出てみます。
んで、海を見ながらいかめしにかぶりつく。
うめー。
こうして何も考えずにボケーッとしてるのが、実はかなり贅沢な時間じゃないかと思ったりw

駅へ戻って、いよいよSL函館大沼です。
観光列車としても、なかなか頑張っている感じでしたね。
車内でのアトラクションがあったりとか。
あと、函館到着後に当日使用したサボとかを抽選で販売するようですよ。
ワタシも、スタフを申し込んでみました。
さて、どうなることやら。
大沼公園からかなりの乗車があって、終着の函館へ。
この区間でもアトラクションは続きます。
本当に力が入ってるなぁ。

函館到着後、部品などの抽選会。
ちなみにスタフは2つに対して2名の応募ってコトで、無事にゲットいたしましたw
その後、観光案内所で日帰りで入れる温泉を案内してもらって。
まずは駅のすぐそば、摩周丸を見学します。
んで、その後は市電に揺られながら湯の川温泉へ。
おぉー、電車でGO!旅情編のままだwwww

湯の川では湯の浜ホテルの露天風呂を堪能してきました。
っていうか、観光案内所で教えてもらった日帰り温泉で、露天があるのはここだけでした。
そもそも、北海道と言う土地柄、露天風呂はあんまりないのでしょうね。
湯の浜ホテルも、露天よりは屋内の大浴場がメインのようでしたし。
それでも、海を見ながらのお風呂と言うのは気持ちよいものです。

ほっこりしたところで再び市電に乗り込み、五稜郭公園前で下車。
北海道での初QMA、ビッグバン函館です。
何事もなくサクッと済ませて、再び市電に。
函館駅へと戻ります。
夕食に駅弁でも・・・と思っていたのに、改札横の駅弁屋が閉まっていました。
仕方なくキヨスクで適当にサンドイッチとかを買って改札を入れば、ホームで駅弁の立ち売りが。
ハメられた or2

S北斗の最終で札幌へと戻り、ホテルへ。
さっぽろ→大通を東豊線に乗ってみたら失敗だった。
東豊線、遠すぎだよ。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1353
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face