<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
そう思い立ったのが金曜日のシゴト中でした。
で、土曜日にチケットを取ってまいりました。

7/21 のぞみ125 東京(18:30)→岡山
7/21 サンライズ瀬戸シングル 岡山(22:33)→東京

本当に「個室寝台で寝る」だけが目的ですwwwww

ちなみに、7/21は普通に出勤してます。
7/22は、そのまま出勤できないこともありませんが。
別件で休みが必要だったので有休を取っております。

んで本日ですが。
シゴト中から気が気じゃありませんでした。
西日本地区、大雨の影響でダイヤ乱れまくり。
もちろん、新幹線も例外ではありません。
広島以西でストップしている模様です。
そして、なんでこーいうときにダウンするんだJR西の運行情報サイトよ。
#こーいうときだからダウンしたのか?

定時とともに会社を脱出して、品川へと駆けつけます。
LEDには「広島以西へ運転再開の目処なし」とか不穏な案内がスクロール。
ワタシの乗る列車は広島行きだから大丈夫だと思うけど、はたして・・・。

そして悪い予感は的中するものです。
静岡県内走行中にアナウンスが。
 「山口地区・広島地区の大雨の影響で、山陽新幹線は広島から先の運転を取り止めております」
 「そのため、この電車は本日に限りまして新大阪までの運転とさせて頂きます」
 「この電車は広島行きでございますが、新大阪-広島間の運転を取り止めさせて頂きます」
 「ご利用のお客さまには(ry 」
 「岡山・広島方面へおいでのお客さまは、新大阪駅で駅係員にお問い合わせください」
新大阪で打ち切られました or2
天気のことですから仕方ないですよね・・・。

新大阪にて。
駅の案内によれば、後続列車であるのぞみ55(所定博多行き)は広島行きとして運転するとのこと。
それと、新神戸・岡山・広島への先着列車であることが案内されます。
つことで、のぞみ55の自由席で岡山へと向かうことにしました。
幸い、座席を確保することが出来ましたし。
それでも、自由席はほぼ満席で新大阪を発車。

なんとか岡山に到着。
いよいよ個室寝台の旅が始まります。
こちらも大雨の影響を受けており、岡山を約10分ほど遅れて発車。
ちなみにゲットしたのはシングルの山側階下の方。
なるほど、こいつは快適じゃございませんか。
ただ、扉のロックがどうしてもトイレのロックに見えてしまって・・・。
ちょっとだけ、トイレにこもってる気分になりますね。

列車は順調に10分程度の遅れのまま走っていきます。
三ノ宮付近で外からイイ音がするなーと思えば。
阪急電車の回送と並走しておりましたw
阪急の回送は照明を点けているんですねぇ・・・。
グループ会社の阪神は、確か消灯だったと思ったのですが。
大阪を出たあたりで本格的に就寝体制に。

ふと目を覚ますと、遮光カーテンの向こうがほんのり明るいような。
ちょいとカーテンを上げてみると、どこかの車両基地の横を通過中。
211系などの隙間から371系が見えたから静岡車両区かな、きっと。
東京まではもうひと眠りできそうだ。
再びカーテンを下げておやすみなさい。

おはよう放送でお目覚め。
「あと20分ほどで横浜に着きます」の案内でカーテンを上げれば。
とても見覚えのある風景。
丁度、辻堂を通過したところのようです。
昨夜の遅れは回復し、定刻で運転中とのこと。
横浜を発車し、最終区間へと踏み出します。

長い長い乗換放送を聴きながら、終点の東京へと到着。
着いてしまうと、やっぱりあっという間でしたねぇ。
あとは京浜線と池上線で帰還しました。
んじゃ、用事の時間までひと眠り、と。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1716
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face