<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
せっかくのGW。
引きこもってばかりいても腐っちゃうのでどこかへ出掛けたいな、と。
AE100とか乗ってみようとか考えたら、シティライナーは全便運休なのね、残念。
なので、同じ京成グループの関東鉄道を乗りに行ってきました。
実は、常総線って全線乗ったことがなかった元茨城県民のみなっちです。

ということで、蒲田から上野乗り換えで取手へ。
ここで「ときわ路パス」を購入、2000円也。
いざ、常総線に乗り込みます。
まずは新型気動車のキハ2100形でした。
それにしても、駅間が短いせいか、なかなか速度にノリませんねぇ。

水海道から乗り換えたのはキハ100形。
新型気動車と国鉄気動車、両方乗れたので満足です。
単行運転になるわけですが、水海道までの列車よりも快調に走ってました。
やはり駅間でしょうか。

下館からは水戸線で友部へ。
高校時代にさんざん乗り慣れた415系1500番代です。
友部からはE531系で水戸を目指します。
まさか。5両編成で来るとは予想だにしていませんでした。
座れたから良かったけど、普通に立客もいました。
田舎の電車とは思えん・・・。

水戸からは大洗鹿島線です。
クルマは当然のことながら6000形。
転換クロスシートはやはり快適です。
乗客も少ない上に2両編成だったので、シートを1つ転換して向かい合わせに。
1人で1ボックス占拠してきましたw
新鉾田から大洋まではバス代行ということでマイクロバスに。
大洋からはまた6000形、こちらも2両編成でした。

で、鹿島神宮着。
さーて、ここからはどうしようか。
・・・結局、高速バス「かしま号」に乗ってしまいました。
待たない、早い、安い、乗り換えなしと4拍子揃ってたら、ねぇ。
正直勝負にならないでしょう。
ぐっすり寝たら、あっという間に東京駅日本橋口です。

あとは品川でラーメン食べたり、蒲田でQMAったりして帰ってきました。
ちょいとしたプチ乗り鉄でしたけど、いい気分転換にはなったかな。
幸い、天気も良かったですしねー。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2382
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face