<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
ウチの会社はどうするつもりなんでしょうねぇ。
とりあえず、クールビズの繰り上げはありませんでした。
明日からようやく、クールビズになります。
SIerさんがノータイで、客の立場になるこちらがネクタイ着用だったんですが。
ようやくそのアンバランスな状態から解放されます。
#クールビズではない期間は、来客対応時はネクタイ着用が社内ルールなんですよ。
#そんなくだらないルールはさっさと撤廃するべきだと思うのですが。

なんか、ちらほらサマータイムを導入する企業が見られますが。
意識付けとしてはアリだとは思うんですけども。
それが節電になるかというのは、ちょっと疑問です。

電気は貯めておけないという特徴があります。
 (ややこしくなるので蓄電池とかは考慮しないということで)
ワタシたちが今使っている電気というのは、今この瞬間に発電されたものです。
よって、発電量に上限があるこの夏で大事なことは。
「総使用量を減らすこと」ではなく「同時使用量を減らすこと」です。
夏場は平日13時~16時がピークと言われています。
この時間帯の「同時使用量」を減らすことがキモになるわけですよ。

翻ってサマータイム。
例えば、9時~17時の会社がサマータイムで1時間繰り上げたとしましょう。
8時~16時になりますよね。
電力使用量ピークの13時~16時の「同時使用量」は全く減らないということになりませんか?
だって、サマータイムにしようがしまいが、結局13時~16時に働いているのでしょう?

この場合有効なのは、自動車業界などがすでに決めているように。
休日をずらしてしまうことだと思います。
これならば、平日ピーク時の使用量が確実に減らせます。
これによって、休日の使用量が増えても別に構わないんですよ、ぶっちゃけ。
どうせ、休日は発電余力があるんですから。

と、ワタシは考えているのですがいかがでしょう。
幸い、ウチの社は「サマータイム導入」などということはなさそうなので良いのですが。

comments (3) trackback (0)
>の
シエスタ!
なんという甘美な響きwww
節電的には良案だと思うんですけど、採用したって話を聞きませんね・・・。

>電
節電的には正しいと思うんだけどねー。
| 37 | 2011/06/02 (Thu) 22:13 |
ウチは7月から月・火が休みになるようだ・・・。

遊べねぇorz
| 電気屋 | 2011/06/01 (Wed) 23:05 |
シエスタ!シエスタ!
お昼寝!お昼寝!

まぁ、全業種一斉は無駄なので、お役所が
導入して、夜間でも受付できるように
なりましたとか言って欲しい…
| のえ | 2011/06/01 (Wed) 8:47 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2410
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face