<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
さて。
以前から、「そろそろ行っておかないとヤバそうだ」と話をしていた十和田観光電鉄。
じゃぁ11月あたりでどうよってプランニングをしていたら。
マジで廃止が発表されました。

ということで、有休を行使して朝イチのはやて。
東京駅でもとろ~と合流して、列車に乗り込みます。
大宮からはわいいちが合流し、都合3人での今回のツアーです。
ちなみに、朝食として各自で駅弁を購入していたのですが。
見事にわいいちとワタシが被りました。
いや、この駅弁だったら、買わざるをえないでしょう。

3011Bは順調に北上し、八戸で下車します。
ここからは青い森鉄道です。
まぁ、701系ですけどね。
最近はもうほとんど新帯(水色)になったんですかね?
道中では結局、旧帯(青色)を見なかったように思います。

そんなワケで、三沢で今回のターゲットその1:十和田観光電鉄に乗り換えです。
やってきたのは7700系でしたが。
あれ、このクルマって朝に池上線で乗ったような・・・。
三沢を発車した十和田市行きは半数以上が鉄っちゃんと思しき状態。
途中駅から十和田市へ向けての需要があって、ちょっと意外な感じ。
終点の十和田市では折り返し時間がだいぶあったので、近くのハードオフで時間潰し。
青森まで来て何見てるんだって言われそうですが、鉄道模型は少ししか置いてなかったです。

同じクルマで三沢へ折り返し、青い森鉄道で野辺地へ。
駅の隣にある観光センターで青い森鉄道グッズを購入したり。
ワタシはクリアファイル2種を購入しました。
モーリーかわいいよモーリー。
んで、野辺地からは今回のターゲットその2:ハイブリッド気動車なリゾートあすなろです。
まずは大湊へ向かって、そのまま折り返して青森へと向かいました。
金曜日ながらも地元物産の車内販売なんかがあったりして。
帆立の貝柱、とても美味しかったです。
お酒にも合うし。

んで、青森ではわいいちたっての希望で無印とか。
まぁ、普通にワタシも買い物しましたけどねー。
つづいて、夕食をということで味の札幌浅利を目指したものの、なんと臨時休業。
いつもの味の札幌大西で味噌カレー牛乳ラーメンをいただきました。
いつものとか言いながら、今回が3回目ですけどww
その後、青森まちなかおんせんでお風呂。

休憩所で一休みしたのち、駅へと戻って今回のターゲットその3:急行はまなすです。
実は、カーペットカーという奴に乗ったことがなくて、試してみたかったのですが。
わいいちが発売初日の昼頃に買いに行って残数1とか、どんだけ人気なの。
結局、B開放の増21号車を確保したわけです。
この時期に寝台が増結とか、何かあるのかと思えば。
車内で「k○t!」のネームカードをつけた添乗員さんと思われる男性を見かけました。
団体需要があった模様ですね。

列車は滑るように青森駅を発車。
ちなみに寝台車は発車後の放送が「おやすみ放送」だそうで。
明朝は「南千歳からご案内」だそーです。
程無く減光されてしまった車内ですが、ワタシらは飲むわけですよ。
他の方の迷惑にならないように小さな声でおしゃべりしながら飲んで。
青函トンネルに入ったか入らないかくらいの時間に就寝となりました。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2585
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face