<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
ここ1週間くらいですが、突然トラバSPAMとコメントSPAMが増えました。
というコトで、対策として、アクセス規制をしています。

あー、全文半角のトラバ/コメントの自動削除機能が欲しいですわ。
という感じに、英語のトラバ/コメントが急増化。
なぜか、最新の記事ではなく、2006/01/末頃の記事にトラバ/コメントされるのも特徴です。
まー、多分、プログラムでやってんだろうケド。

というコトで、トラバ/コメント元IPを、.htaccessでガッツリとアクセス規制しています。
まず、当該IPをAPNICで調べます。見当たらなければ、即.htaccess行きです(笑
しかも、ネットワークアドレスだけで判断して規制しますwwww
#IPが aaa.bbb.ccc.ddd だったら、aaaの部分だけで判断しているという事です。
あー、そんなわけで、海外にサーバ置いてたりする方だと、ウチの巡回とか出来なくなるかもですねー。
いないと思いますけど、もしそんな方がいましたら、個別にご相談くださいましー。
APNICに見つかった場合は、Whoisして調べて、JP割り当てには絡まないように気を付けてます。
んなもんで、JP割り当てのIPからアクセスしてる限りは大丈夫だと思うんですけど。
もし、突然minatch.comへアクセス出来なくなった方がいたら、ご相談くださいまし。
って、minatch.com全体を規制してるんで、既に規制されてる中にいても、このエントリは読めないか(お

上記と同時に、当該エントリのトラバ/コメントの受付を中止しています。
流石に、最近のエントリでコレをやるのはやりすぎだと思うので、そうねー。
最近1ヶ月くらいを目安にしてください。
その辺の記事は、SPAM削除とアクセス規制のみで、トラバ/コメントの受付は継続して受付ってコトで。
それ以前のエントリは、トラバSPAM/コメントSPAMを受けた時点で、削除・アクセス規制・受付中止です。

はい、そんな感じに、ちょっとサイト管理者っぽいネタで書いてみましたw

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?464
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face