カテゴリを「仕事」にするか、「雑談」にするか、微妙に迷ったけど。
とりあえず「仕事」にしてみます。
ワタシの仕事は、一般的にはPG(注1)とかSE(注2)とか呼ばれる職種のワケですが。
ま、正直、明確な線引きがどこか知らないんですけどね<PGとSE
ワタシ的にはコーディングとデバッグなどを担当するのがPGで。
コーディング以前の工程(設計とか)を担当するのがSEだと思ってるワケですが。
設計からデバッグまで担当するワタシは、PG兼SEですかね?(ぉ
今日は、PG側メインの話。
何度か書いた事がありますが。
ワタシが日頃の業務で携わる言語は「アセンブラ」です。
わぁー、低級言語だぁー(ぉ
なんでアセンブラなんか使ってるのかは長くなるのと、会社が特定されるので割愛。
ほかに、読むだけならC言語系統もそれなりには読めます。
Cで書くのは・・・200ステップくらいが限界です(お
おまけとして、VBが一応使えます。
ホントに“一応”ってレベルですけど。
で、コメントアウト。
ナンのことかと言うと、簡単に言えばソース内に記述しても動作に影響を与えない部分のことです。
HTMLだと
<!-- --> って奴です。
まぁ、ソフト屋にはナニを今更って話ですけどね。
皆さんは、このコメントアウト、1番最初にナニが思い浮かびますか?
やっぱり
/* */ ですか?
#いーや、
// だとか子供みたいなこと言わないでくださいwww
そうですよねー、やっぱりCがメジャーですもんねー。
ワタシは、どう考えても
;(半角セミコロン) ばっかり出てきます。
アセンブラでは、 ; から改行までがコメントとみなされるんですよ。
行頭に置けば、その行はコメント行となるワケですね。
アセンブラでは、一般的には、次のように書かれる事が多いんじゃないかと思います。
命令文 ; コメント文 [改行]
命令文 ; コメント文 [改行]
: :
アセンブラの命令文では、何をやってるのか直感的に考えづらいのです。
なので、右側にコメント文を置いて、その意味を記しておくワケです。
ちなみに、ウチの社内では「1命令に対して1コメント」が推奨されているようです。
と、今日は仕事の話のような、仕事に関係ないプログラムの話のような・・・。
つまり、ネタが無かったって事だ(お
#用語
注1 PG=プログラマ (Programmer)
注2 SE=システムエンジニア (SystemEngineer)