<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
全ては解けてません、多分。
スイマセンスイマセンスイマセン。
仕事遅くてホントスイマセン。
今取り組んでいるソフトが、某E社に納入する開発試作システムのソフトなんですが。
ある判定ビットが1にならなくて、その件の調査に16hも工数を投入したどうもボクです。
ちなみに、その「1にならない」原因を探り当てたのはワタシでなくて先輩なんです。
ワタシの投入した16hはほとんど無駄ですわ。
自分で自分の不甲斐なさに腹が立つぜー。
ちなみに、修正に要した工数は0.5hです。
ソフトなんてそんなモンなんです。
どうせウチの会社じゃソフトの扱いなんて適当だし。

えーと。
ワタシの勤める会社はいわゆる「電機製造業」に分類される会社でして。
ハード屋/ソフト屋で言えば、わりかしハードメイン。
昨今の社会情勢からも判るとおり、製品のコンピュータ化が進んでいてソフト屋も必要なわけですよ。
それでも。
社内でのソフト屋の虐げられっぷりは、ちょっとヘコみます。

例を挙げましょう。
ハード/ソフトにかかわらず、「設計」と言うのは図面を書く事がシゴトです。
ハードなら、電気配線図だとか、板金寸法図とか。
ソフトなら、データフォーマット指定書とか、フローチャートがそれに相当します。

ハード屋「○○システムの電気配線図、見たいんですけど~」
図面管理係「はいはーい、そっちの棚に複製図面があるから持ってって~」
ソフト屋「□□システムのCPUフローチャート出してください~」
図面管理係「屋上の倉庫。しかも、今、耐震工事中で取り出せないんだわ」
図面管理係「ソフトは複製図面も作ってないし、どうしよっかー?」
ちょwwwwwwwおまwwwwwww図面無いとシゴトにナラネwwwwwwww
こんなことは日常チャメシゴト(何故か変換できない)だぜー。
ヘコむわー。
そういや、この図面、どうなったんだろ。
ワタシが係長に相談して、係長が図面管理係の主に内線かけてたのは知ってるんだケド。
その後、ワタシのところには図面は来てないし・・・。
係長のところに来てるのかな?
つーか、来てないとワタシの3月のシゴトが大変なことになるんですが(お

んー、結局、愚痴を書いてしまった。
こーゆーの良くないな。
明日から伊豆方面へ1泊旅行(?)に行ってきます。
シゴトのこと忘れてリフレッシュしてこよ。

comments (2) trackback (0)
休出乙。
この週末はブログの通りばっちり休みを堪能させてもらったぜ!
| 37 | 2007/02/25 (Sun) 22:04 |
>ある判定ビットが1にならなくて、その件の調査に16hも工数を投入したどうもボクです。
>ちなみに、その「1にならない」原因を探り当てたのはワタシでなくて先輩なんです。


わかりますわかります~マ人生そんなもんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あれ?おかしいな?なんだろ…目から鼻水が出てるよ…(´Д⊂)
ヒント:明日休出。
| にょえ | 2007/02/24 (Sat) 8:10 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?783
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face