<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
JR東日本管内の絶滅危惧種。
っていうか、1度は絶滅したと思ったのに奇跡(?)の復活。
103系。
平日朝限定の運用に、ほぼ固定で入っているので狙えば撮影できます。
運用は下記の通り。
○小鶴新田出区→あおば通→東塩釜→あおば通→小鶴新田入区△
2往復4本ですね。

わいいちと2人でホテルを出てあおば通から下り電車に乗り込みます。
んで、小鶴新田発の1本目を苦竹ホーム端からキャッチ。
絶望した!
ワタシの携帯(W44K)が「苦竹(にがたけ)」を変換できないことに絶望した!
駅名くらいは変換してほしいぜ。
わいいちの携帯みたいに貨物駅まで変換させろとは言わないから(お

苦竹で下車して、小鶴新田へと向かいます。
途中に線路を越える歩道橋があるのですが、なかなかの良ポイント。
上から俯瞰的に狙うので、仙石103系の特徴であるシンパもばっちり。
ということで、こちらで2本目下り東塩釜行きを狙います。

小鶴新田からかぶりつきでロケハンしながらさらに移動。
中野栄で下車。
駅の陸前高砂寄りに、線路と道路が平行してるところがあります。
上り電車を狙うには、「逆光は勝利!」的ポジションでしたケド。
まぁ、それはそれでよしってことで、ここで3本目あおば通行きを狙います。
逆光でアンダー気味になるのは覚悟の上でしたが。
惜しい、最後尾5mくらいが電柱に隠れてしまいました。
もうちっとポジション取りを考えれば回避できたかと思うと、ちょっと失敗。
次に生かしましょう。

そして4本目。
これは小鶴新田のホーム端で狙いました。
サボが「回送」に回されてしまいましたが、光線加減が良くて今回のベストショット。
朝方は曇り気味だったのですが、ここに来て雲が取れて綺麗に撮れました。
他の撮影者の話を耳に挟んだのですが。
春先はマンションの影が落ちてしまって被るようです。
このポジションでの撮影は、日の出が早い今の時期が勝負のようで。

その後の上りで仙台へ戻ります。
丁度いい接続があったので、そのまま仙台空港行きに乗車。
気持ちの良い走りっぷりで仙台空港着。
そのまま空港内を見学。
いやー、出発案内がまだフラップ式だったことにびっくりですよ。
パタタタタタタ・・・。
ばっちり動画で撮ってきましたが、なにか?(笑

仙台行きで折り返し、杜せきのしたで下車。
ええ、わいいちの巡礼の関係で(笑
っていうか、イオン。
「デカけりゃイイってもんじゃないことを肝に銘じておいてくださーい!」
思わず、そう言いたくなるのはワタシだけでしょうか。

そして、炎天下を歩いてネオジオボウル仙台名取校とスーパーヒーロー仙台校。
後者はなかなか新鮮なポジションにサテが置いてありました。
気になる人は行ってみてください、適度に過疎ってるのでアレですが(お
またまた炎天下を歩いて館腰から仙台行きに乗り込みます。
ここでわいいととは分離。
長町のMUJIへいくわいいち、名取で下車してラッキーボックス名取校へ向かうワタシ。
ちなみに、ここでワタシは青銅賢者に昇格しました。
・・・鍍金ですが何か?
それぞれのミッションをこなした後、仙台駅で合流。

ということで。
ちょっと遅くなってしまいましたが牛タン。
やっぱ仙台といえば牛タンですよね。
肉厚の牛タンがワタシを魅了してやまないワケで。
やっぱウマー。
ご飯はおかわり自由なのですケド。
調子に乗って3杯も食ったら、クイスGuiter-。

んで。
いずみ中央泉中央へ向かうわいいちと再び分離して単独行動。
ワタシはまたまた仙石線に乗り込んで、今度は多賀城へ。
駅から徒歩10分程度のビーカム多賀城校。
さくっとプレイして、仙台へとんぼ返り。
だって、泉中央へ行ったわいいちのがどう考えても早く仙台に戻って来るんだもん。
多賀城からはマンガッタンライナーで仙台へ向かいます。

仙台でまたまたわいいちと合流。
今度は仙台駅西側のアカデミーを攻めます。
と言っても、ZOOOP校とジョイランド金ちゃん校の2校ですがね。
金ちゃん校では、アドアーズ蒲田からのあおぎりさん(id=1034235)とマッチング。
ドラ組では、必死でやらないと付いていけないので、呼び掛ける余裕なし(お
気付いてくれたのか、気になるところです。

と、帰りの新幹線にはまだ時間がありますね。
それじゃ、利府支線でも乗りに行ってみよっか。
利府支線ですが、それはそれは昔(小学生の頃)のこと。
新幹線基地祭りに来たときに、新利府まで乗ったことがあるだけです。
仙台始発の利府行きに乗車。
夕方だったのもあると思いますが、意外と需要あるんですね。
利府ではAMUE仙台利府校へ。
意外と近くて助かりました。

利府から仙台へ戻ります。
今回はじめての719系。
そういや721系とか701系ばっかり乗ってたな。
仙台で降りて、お土産を買ったりします。
んで、東京への帰りははやてこまちのはやて側です。
臨時便のはやてこまちだったのですが、それでもワタシ達の乗った車両はほぼ満席。
さすがはUターンラッシュにぶつかっただけはあります(お

大宮でわいいちが下車、ワタシは東京まで。
あとは京浜線と池上線で帰還。
今日は朝早くからお疲れ様でした。
次は・・・北陸方面か?
地震がなければ行ってたかも知れないんだけど。
寝台特急「北陸」の運転再開には、まだ時間が必要そうですね・・・。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?967
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face