<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
昨夜。
日付変わって2時ごろ、寝ようかと思ってたら、メセでマイミクの囲(id=1031693)に呼ばれる。

囲「これ解けるー?」

送られてきたのは数学Bあたりでやりそうな問題。
「~は何通りあるか」ってな問題です。
うわー、懐かしいなぁ。
パッと見、パーミテーションで解けるんじゃないかと思ったり。
んで、それを伝えてから気付いた。
コレ、重複順列だからパーミテーションじゃ解けないや(ぉ
やっぱこーいうのはやってないと忘れちゃいますよねぇ。
高校のときのK先生の言葉「アタマ使わないと錆びるよ」は今でも名言だと思います。
この辺の知識は使ってないので、相当錆びてます(お

こーいうの嫌いじゃないので、ついつい深く踏み込んでしまいました。
気付いたら3時近くとか。
なんかまだ続きそうだったけど、やや強引に話を切る。
囲ゴメン、また改めて呼んでくれ。
しかしやばいな、明日も普通にシゴトなのに・・・とか思いながら就寝。

昼間、予想通りに眠くて能率が上がりませんでした or2

comments (2) trackback (0)
>あ
そそ、あの先生w
懐かしいな、あの頃が。
| 37 | 2008/03/27 (Thu) 22:16 |
KYNG先生か、懐かしいなw
| あまゆ | 2008/03/24 (Mon) 23:46 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1202
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face