<< April/2020
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
朝起きたら7時でした。
ん? 7時?
もう1度ケータイを見て確認します。
間違いなく7:01の表示です。
えーっと、こまち3号は東京が何時だったっけな?

・・・。
寝過ごしたっ!(ホーム・アローンのノリでお願いします)

一応の準備は前夜のウチに済ませておいたので。
慌てて着替えて、出撃します。
池上線に飛び乗って、蒲田でなんとか0712の京浜線を捕まえます。
東京着は0733、ナンとか間に合いそうです。
朝から心臓バクバクですよ(お

田町でほぼ同時に進入した山手線に乗り換えて、少しでも時間を稼ぎます。
#京浜線は田町で停車時間があることが多いので。
これで30秒くらいは東京着が繰り上がったかな・・・?

こまち車内でM.Hayashiと合流。
今回の旅行を計画したときに誘ったらノッてきたので一緒に行く事に。
いやー、朝からご迷惑をおかけして申し訳なかったです。
本当にスミマセンでした。

こまち3号は満員御礼で北上して行きます。
流石は連休の初日ですね。
盛岡からは在来線に降りて快走。
あちこちに残雪が見られるようになってきました。
それでも、例年に比べて相当少ないそうですね。

角館で下車。
今回は乗り鉄旅行なので、緩行とかはすっぱり飛ばします。
そう、秋田内陸縦貫鉄道です。
こういう言い方はアレかもしれないのですが、ぶっちゃけ「いつ廃止されるか判らない」です。
廃止が決まると突然飛びつく人が多いので。
静かな今のウチに乗っておきたいなーって感じでプランに組み入れました。

乗るのはもちろん「急行もりよし」なんですが。
まさかの3両運転、うち2両が団体貸切。
先頭1両が一般旅客の乗れる車両となっておりました。
観光客やレールファンでほぼ満席状態。
おいおい、内陸線にあるまじき混雑だな。
もっとのんびりまったりを想像していたんですけど。

定刻に角館を発車して、順調に走ります。
結構線形が良くて、それなりのスピードで走るんですね。
しかし、コレでは存続が厳しいでしょうね。
沿線利用者だけでは難しいと思います。
かと言って、観光でやっていけるかと言うとそんな感じもしませんし。
女性運転士誕生とかで盛り上がっていたのは10年くらい前でしたっけ?
快走していたなーと思っていたのですが、阿仁合からは一転して厳しい線形に。
既設区間と新線区間との違いがはっきり現れていました。

終点の鷹巣までしっかり乗り通し。
鷹ノ巣からはヘッドマークがかもしかじゃない特急かもしかで大鰐温泉へ。
池上線とかで走ってる車両の弘南鉄道大鰐線です。
JRで途中1駅の区間を、途中12駅で走ります。
田舎の私鉄って感じでした。
実際そうなんですけどw

中央弘前から弘前まで歩いて、また弘南鉄道。
今度は弘南線ですね。
まぁ、乗る車両はやっぱり元東急ですけどwww
黒石からバスで浪岡方面に抜けるっててもありましたが。
単純に弘前-黒石を1往復して弘前に戻ってきました。
弘南線はちゃんと設備投資されているようでしたよ。
信号設備とかが新しくなっていましたし。
M.Hayashiとは「大鰐線はアレだけど、弘南線は残るんじゃね?」という意見で一致。

弘前では駅前のゲームフェスタ・ミタマへQMArking。
まさか2プレイ目にしてこんな遠くに来るとは思わなかったぜw
駅へ戻ると、583系が来るみたいなので、それを撮影する事に。
だいぶ暗くなっていましたが、なんとか撮れたかな?
んで、始発のつがるで青森を目指します。

駅前の東横インに投宿して、夕食へと繰り出します。
青森のソウルフードであるらしい「味噌カレー牛乳ラーメン」なるものを食すことに。
コレが意外とウマいでないの。
青森へ行かれた際にはぜひお試しください。
その後は適当な居酒屋に入って酔いどれタイムw
だいぶ回ったところでホテルへ帰還して就寝~。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1588
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face