<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
●私の名前が刻まれたぜっ。
昨日書いた件ですが、いよいよソースに手を入れました。
そして、ソースのコメントには・・・

VER2.09 200x/xx/xx J.Takagi(仮名)
       ○○○○を追加
VER3.00 2005/12/01 minatch(←実際には本名英文字)
        ○○○○に対応

と。
こんな感じにメジャーバージョンアップです。
ウヒョー。
今日は、コレだけですげぇ仕事した気分ですよ(w
まぁ、ソフトだけいじればいいというものでもなくて、バージョン管理票とかも書かなきゃならないわけで。
いろいろと大変なんですよ。
んで、ソフトではそのソフトのバージョンを管理する領域が用意されてるのですが。
その領域はわずかに1バイトです。
上位4ビットでバージョンを、下位4ビットでリビジョンを管理するわけです。
つまり・・・最大でVER15.15までしか管理できなかったりします(お
#例えばVER3.00は“30H”、VER3.10なら“3AH”となるわけです。
#んで、最大値の“FFH”は15.15というわけ。
まー、そこまで改良する事もないだろうし、余計な心配か(w

●ちょっとしたムダ知識
蛇足だけど“H”ってのはヘキサデシマル(通称:ヘキサ・hexadecimal・16進法)のことって意味です。
ついでに蛇足すると、“B”がつくとバイナリ(binary・2進法)ですね。
さらに蛇足すると、何もつけない場合はデシマル(decimal・10進法)で理解するのが一般的だと思います。
ま、ソフト屋さんなら知っといて損はないと思います、この辺のことは。
「○○○の値っていくつでしたっけ?」
「えーっと、確か28ヘキサかな」
とか、そんな会話は結構あります。
ええ、アセンブラなんて機械語に近いところやってるからそんな知識が必要なんですね。
Cとか、その辺の高級言語の場合は、あんまり意識しないと思います<ヘキサとか
お陰で、ヘキサ←→デシマルの変換が暗算できるようになって来ました、ちょっとだけですけど。
そんな感じに、結構順調な社会人生活を送ってる私マーメイ。

アイドルマスター マスターピース03
ポジティブ!の出だし部分でポコピコ鳴ってるハープの音色がすげぇツボに入った。
まさしく「お、イイねえ、気に入っちゃったよオレ」なダンス審査員状態。
上記リンクから飛んだ先に視聴もありますので、聞きたい方は聞いてみてください(w
間奏とかでも鳴ってるんだけど、あんまり良く聞こえない(お
やっぱ、ハープソロの出だしだけで堪能しましょう(w
ブログってもしー(ry
スンマセン、コレにたしなめられたので自分の愚痴書くのは止めようと思いますwww

→真ブースト 12021200~12032000

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?280
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face