<< March/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
8001レ、トワイライトエクスプレスでの目覚めです。
車窓に広がる噴火湾、いかにも北海道らしい風景です。
朝食も食堂車で頂いて来ました。
昨日のディナーは真っ暗で車窓を楽しむってことがかないませんでしたが。
朝食ではバッチリ堪能できました。

その後、シャワーで寝汗を流します。
お湯は6分間という限られた時間しか出ませんが。
一時停止ができるので、それなりになんとかなるもんですね。
シャワールーム自体は30分単位になります。
シャワーカードは記念に持ち帰れますし、310円なら意外と悪くないと思いますよ。
んで、札幌着にはまだまだ時間がかかりますので、ひと眠り。

札幌着。
DD51重連を写真に収めたりとかしてから、コンコースへ。
んで、荷物をコインロッカーに放り込みます。
Sカムイ13号で目指すは滝川。
ちなみに、コンセントがあるからという理由で指定を押さえました。
まぁ、神戸以来、携帯とか充電できていませんからねぇ。
位置ゲーとかやってる人は大変だ、みなっちはやってませんけど。

滝川と言えばジンギスカン、なんでしょうか。
まつじん、とも略される松尾ジンギスカンの本店へと行ってまいりました。
マトンとかラムは好き嫌いが出ますけど、ワタシは結構好きですよ。
そして、この松尾ジンギスカンで出されたお肉が大変美味しゅうございました。
追加でオーダーしたりもして、結構食べましたけれども。
それでも1人あたり2200円くらいでした、安いわー。

タクシーを呼んでもらって、新十津川駅へと向かいます。
ドライバーが「滝川から新十津川駅って、乗る人多いんですよー」って言ってました。
あぁ、考えることはみんな一緒なんだなーw
札沼線の終点、新十津川駅ですが、1日に3往復しか列車が来ませんからねぇ。

で、そんな新十津川駅から3往復の2本目、12:57発の石狩当別行きに乗車します。
ちなみに、我々を含めて鉄っちゃんとおぼしき乗客ばかりです。
キハ40の単行で、ゴトゴトと北海道らしい風景の中を進んでゆきます。
で、そろそろ長旅の疲れも出てきたみなっち。
ジンギスカンでお腹も膨れておりますので、自然とうつらうつら・・・。

石狩当別からは電車に乗り換えて札幌を目指します。
こちらは、さすがに電車が頻発している区間ですね。
でも、石狩当別方からあいの里への需要があるのは意外でした。
てっきり、札幌方面への片需要かと思っていたので。

札幌では小樽行きいしかりライナーにスイッチ。
銭函を過ぎてからの海岸沿いはまさに絶景ですね。
小樽では、駅からほど近いところにある手宮線の廃線跡なんかを見物。
保存用に引き直した部分もあるようですが、それなりに残っていますね。
この先にカフェか何かがあるようで、時間の関係上、こちらは次回への宿題となりました。

札幌への戻りもいしかりライナー。
次発のエアポートでも十分間に合う時間でしたけどもね。
「いしかりライナーが731系だったら乗らない、それ以外だったら乗る」という事に。
実は、石狩当別からの学園都市線、そして小樽までのいしかりライナーと連続して731系。
流石に別な車種に乗ろうよってことです。
結局、先発のいしかりライナーが721系だったので、こちらに乗車しました。

札幌ではちょいとお土産の買い出しとかをして、ロッカーの荷物を出して。
こちらに1泊のM.Hayashiに別れを告げて、721系uシートに乗り込みます。
札幌始発の快速エアポート。
接続列車が遅れということで、札幌を3分延で発車しました。
回復運転でぶっ飛ばしてくれるのかとちょっと期待しましたけれども。
もともとキツいスジなのか、飛ばしているけれども回復することもなく。
南千歳で再度接続待ち、結局4分遅れで新千歳空港駅に到着しました。

新千歳から羽田への帰還は、数少なくなったジャンボ機を狙います。
もとろ~がきっちりプレミアムクラスを押さえてくれました。
空港には早めに着いているので、ラウンジでビールとか飲みながらまったり。
んで、優先搭乗が始まるあたりで飛行機に乗り込みます。
空へ舞い上がった74P、早速機内サービスが始まります。
夕刻ということもあり、機内食としてお寿司が提供されました。
上空で食べる食事というのは、やはり贅沢に感じますねー。

羽田RWY34Rに着陸。
長かった旅行もそろそろおしまいが近いようです。
2タミから、もとろ~・わいいち・ワタシとそれぞれの方面へそれぞれのバスで。
ワタシはちょうどいい時間に蒲田シャトルがあったので、それで蒲田まで。
蒲田と羽田、行きは早くて時間の読める京急が多いですね。
帰りは疲れてて、京蒲から歩きたくないのでJRに横付けしてくれる京急バスに乗っちゃいます。

あとは池上線で帰還。
今回もまた、馬鹿な旅行でしたが、非常に楽しめました。
ぜひまたみんなでどこか行きましょう、参加者はお疲れさまでした!

リンク先
昼食 : 松尾ジンギスカン
CTS→HND : ANAプレミアムクラス

comments (2) trackback (0)
>も
今回はいろいろ手配してもらって感謝ですよー。
またどっか行きましょう、きっと飲んだ勢いで決まりますから(マテ
| 37 | 2012/09/30 (Sun) 0:12 |
お疲れ様でした。
また次回とっかいきましょう( ・ワ・)ノ
| も | 2012/09/27 (Thu) 18:36 |

INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)