<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
神戸で目覚めた朝になります。
適当に起き出して、適当に朝食(昨日のうちにコンビニで買っておいた)とかを済ませて。
ホテルのロビーに集合して、本日の行動開始です。

まずは、せっかく兵庫駅近くのホテルに平日に泊まったことですし。
和田岬線に乗りに行こうということで、103系。
ご存じの方も多いと思いますが、和田岬線(正確には山陽本線の支線)。
工業地帯へ向かう路線のため、データイムは全く列車が走らないという通勤路線です。
ちなみに、休日に至っては朝1往復と夕方1往復しか走りません。
出勤にはやや遅い時間かなって思いましたが、それなりの乗客がいました。
行って帰っての1往復でしたけども。
帰りの列車はワタシたち3人を入れても片手で足りるくらいの乗客でしたw

三ノ宮で新快速に乗り換えて大阪へと向かいます。
新快速はやはり快適ですねぇ。
大阪で一旦改札を出て買い出しなど。
程なく、M.Hayashiも合流して、4人での長距離列車に乗車する準備です。
ま、要は食料やら飲料やらを購入していくワケですが。
結構な量を買い込んでしまいました。
コレがあとでアダとなるとは、夢にも思わなかった・・・。

大阪駅へ戻ると、既に列車は入線済み。
そう、今回の旅行の1番の目的でもあるトワイライトエクスプレスです。
今夜の寝床となるコンパートメントに荷物を放り出して、さぁ撮影タイム。
入線から発車まで40分近くあるのは、やはりこの列車が観光列車だからでしょうか。
あれやこれやと撮影しまくります。
どさくさに紛れて(?)、サロンカー独り占めの写真を取って貰いました(撮影:M.Hayashi)。

走行しているうちに発車時刻。
ちなみに、厳正なる抽選・・・をする前に。
「どうせ先に潰れるだろう」という予測のもと、上段希望を申告して上段にして貰いましたw
ワタシともとろが上段、M.Hayashiとわいいちが下段という割り振りになりました。
んで、まずは昼食タイム。
いやー、昼間っから車内で飲む酒は効きますなーwww
ちなみにもとろ~は、食堂車のランチ営業開始とともにそちらへ向かいました。
残る3名は買い込んだ弁当とかをコンパートメントで頂きます。

ほどなくして、コンパートメントからサロンカーへ移動。
そこにはだいぶ長いこといましたね。
そして、怒涛のように始まる車内販売。
「旅のパンフレットやグッズをお持ちして、車内へ参ります・・・」
「ホットコーヒーとマドレーヌをお持ちして、車内へ参り(ry」
「北海道限定のアイスクリームをお持ちして、車内へ(ry」
「車内販売限定のオレンジカードをお持ちして、車(ry」
そりゃ観光列車ですから、乗客の財布の紐も緩くなるわけで。
なんつーか、商魂たくましいというか、まぁ、手を出さずにはいられないわけですwww

列車の由来ともなっているトワイライトタイム。
サロンカーから日本海に沈みゆく夕陽を眺めていましたが。
なんとも、トンネルの多い区間で、上手く撮影できなかったり。
コンパートメントに戻って、ダベリングタイム。

そして、お楽しみの時間、ディナーです。
もちろん、この列車に乗ったからには、食堂車「ダイナープレヤデス」で頂きます。
フランス料理のコースメニューです。
こうして食堂車で食事をするのは、人生初ですよ。
それにしても、ワインの種類が選べるほど積んでいるとは思いませんでした。
結構ボリュームもあって、いやー、大満足です。

コンパートメントに戻って、改めて乾杯。
ただし、ディナーが予想以上に効いてます。
酒は飲めども、おつまみにはあまり手が伸びません。
4人で馬鹿な話で盛り上がります。
こーいう列車に乗っても、基本的にやることが変わらないという。
ダメだコイツら、早く何とかしないと。

秋田に運転停車して、発車したところで、ようやく散会。
ワタシも上段へと上がって寝入りました。

リンク先
8001レ : トワイライトエクスプレス

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2895
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face