<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
某ソフトの改修なんかやってます。
PCで動かすソフトじゃないですよ。
システム物を動かすソフトなわけです。
Ver4.00からVer4.01へマイナーバージョンアップ。
んで、ROMを焼いて、機器に取り付けて実機動作確認試験。
OK試験完了。
ここまでは1週間くらい前の話。

んで、今日、ROM登録という作業をしたのですが。
そこで気付きました。
Ver4.01のソースがどこにもないことに。
自分のPCにも、実機試験用のPCにも、マスター管理のMOにも、どこにもないっ!
やっちまった・・・。
何かの拍子に古いソースで上書きしちまったか。
ROMはあるのに、ソースがないという事態に。
幸いに、Ver4.00→Ver4.01の差分リストは残ってました。
と、ここで定時。
残業申請出してないので帰ってきました(お
明日は、朝からVer4.01の作り直し(?)作業です。
んで、ROMとコンペアして・・・え、一致しても実機試験やり直しっスカ!?
え、そうですか、ハイ、スンマセンでした。

このブログは見てない(見つかってない)と思いますが、言わせてください。
関係者各位、無駄工数かけてスイマセンです。
社内で判ったからこんなもんで済んでますが、システムを客先に納めてからだとしたら・・・。
考えたくありません。
対策として、以下の事を心がけます。
・ファイルの上書きの際には細心の注意を払う
・マスターには常に最新版を保存する
・バージョン管理はきちんと行う

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?303
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face