<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
天候に不安はありましたが、なんとか大丈夫ででした。

まず、朝は4:30とかなり早めの起床です。
ANA4743(ADOコードシェア)を予約しておりまして。
羽田6:40が定刻ですので、保安検査場は6:25が締め切りになります。
あんまり慌ただしいのもアレですし、6:00あたりを目安に羽田に着きたいですね。

というのを目標に、池上線から京急蒲田徒歩連絡で羽田空港へ。
ANAですので、第2ターミナルです。
特に座席指定はしていなかったのですが。
カウンターで「窓側通路側のご希望はありますか?」と。
取れるならということで窓側でお願いしました。
羽田34Rから離陸して、函館へひとっ飛び。
昨日の運航の見通しでは、「条件付きの可能性あり」から平常運航に変わったこともあって。
ちょっと心配していましたが、雪煙を巻き上げながら無事に函館空港に着陸しました。

バスで市内へと移動して、函館朝市でカニイクラ丼の朝食。
シーズンなのかどうかは判りませんが、いやーやっぱり旨いです。
お値段は観光地価格なので、決して安いとはいえませんが、まぁ妥協できるレベル。
天候は基本曇り、時折日が差したり、雪が舞ったりという感じ。
函館からは普通列車江差行きで江差を目指します。
はい、北海道新幹線の開業により、鉄道の廃止が取り沙汰されているので。
江差線の木古内-江差を乗りつぶします。
キハ40の2連でした。

江差で折り返して、木古内で乗り換え。
ここから蟹田までは、特急列車しか走っていないので、乗車券だけで特急に乗れる特例区間です。
785-300が増結された789系で蟹田を目指します。
自由席はだいたい50%程度の乗り具合で、普通に窓際を確保出来ました。
もっとも、車窓をあまり楽しむまもなく、青函トンネルに突入してしまいましたけどね。
抜けたその先、青森県は、北海道よりも雪が激しかったです。

蟹田にて三厩方面に乗り換えます。
蟹田では途中下車はできないのですが、乗り換え待ち時間は本屋の待合室を使わせてもらえました。
そして、青森から直通のキハ40で三厩を目指します。
こちらも2連でした。
午前中は運転を見合わせていたようで、不安だったんですが。
なんとか走ってくれました。
三厩からの戻りは、今別(津軽今別ではない)までは2両にワタシだけという。
いやー、なかなかに貴重で贅沢な時間でした。

蟹田からは青森行き701系。
雪の影響で10分程度の遅れで蟹田を発車しましたが。
青森到着は25分遅れに増延していました。
途中の行き違いとかで待たされましたしね。
単線の宿命です。
ま、青森下車ですからいくら遅れても、構いませんがね、到着さえすれば。

んで、青森到着、ホテルへと投宿します。
そして、青森といえばこれを外すことはできません。
味噌カレー牛乳ラーメンです。
今回はいつもの味の札幌大西ではなく、味の札幌浅利へ行ってみました。
大西も美味しいですけど、浅利も美味しいですね。
いやー、今日は江差に三厩に味噌カレー牛乳ラーメン、大満足です。

あとはホテルに戻って適当に飲みながら、このブログを書いているわけです。
さて、明日の天気が不安です。
現時点での外の様子は・・・さっきまでは雪が舞っていましたが、今は止んでいるようです。
果たしてどうなることやら。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?3050
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face