<< March/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
年休消化を兼ねて本日は有給を取得。
前回よりだいぶ期間が開いてしまいましたが、伊豆へ行ってきました。
昨夜の天気から少々心配していましたけど。
朝起きたら雨は上がっていたので、大丈夫だろうと。

今日は伊豆大川スタートなので朝は少しだけゆっくり。
いつもよりも遅い電車でスタートへと向かいます。
熱海からはいつもの8000系ではなく、リゾート21黒船電車です。
そして、移動中に万歩計を忘れたことに気付いた・・・or2

●第7-1区 伊豆大川駅→伊豆北川駅 コースレベルA(歩きやすいコース)
伊豆大川駅出発:0925
あぁ、いつものコースですね、安定の旧道コース。
本日の1区間目ということで、気合いもバッチリ。
前回だったかな、問題を拾い損ねたことのある区間だったりします。
なので、今回は見落とさないように、いつものコースだと安心せずに。
ちゃんとマップを見ながら歩くようにしました。
てことで、しっかり問題も拾って北川へ。
伊豆北川駅到着:1000・----歩  距離2.8km(累計33.1km)

●第7-2区 伊豆北川駅→伊豆熱川駅 コースレベルA(歩きやすいコース)
伊豆北川駅出発:1005
北川駅は昨年より無人化されてしまいまして。
今回から「チェックポイント」という扱いになりました。
大川駅の入場券と北川駅の乗車駅証明券を一緒に熱川駅ゴールに提出する、と。
それで、区間賞が貰えるという仕組みです。
ここは駅間が短いからまだしも。
全区間最長を含む河津-稲梓-蓮台寺もこの仕組っていうのはイマイチ腑に落ちないというか・・・。
や、まぁ、無人化ですからしょうがないんですけど。
伊豆熱川駅到着:1040・----歩  距離2.9km(累計36.0km)

●第8区 伊豆熱川駅→片瀬白田駅 コースレベルA(歩きやすいコース)
伊豆熱川駅出発:1045
この区間はなんといっても海ですね。
潮風を浴びながらのシーサイドコースです。
昨日の影響なのか、波は高めでした。
岩場にぶち当たる様子は、そう、いわゆる東映でしたよw
片瀬白田駅到着:1115・----歩  距離2.7km(累計38.7km)

●第9区 片瀬白田駅→伊豆稲取駅 コースレベルC(急なアップダウンがあるコース)
片瀬白田駅出発:1120
さて、ここまで連続して歩きやすいコースでしたが、一転して急なアップダウンのコースです。
中盤戦の山場ですね。
そして、山登りは大変ですけれども、この区間には楽しみもあります。
相模灘一望ポイントは何度来ても素晴らしい眺めですね。
上りも結構急な坂ですが、下りは下りで急な坂なんですよね。
伊豆稲取駅到着:1245・----歩  距離8.4km(累計47.1km)

●第10区 伊豆稲取駅→今井浜海岸駅 コースレベルC(急なアップダウンがあるコース)
伊豆稲取駅出発:1250
毎度のことながら、国道をショートカットすることにいたしました。
実は、山中にある「伊豆見高入谷高原温泉」が割と気になってたりします。
ただ、公共交通で行くことがかなり困難なんですよね。
徒歩で行くにしても、稲取・今井浜いずれもかなりの距離が。
風呂上がってから山道を4kmとか歩きたくない(せっかく汗を流してもまた汗かいちゃう)し・・・。
今井浜海岸駅到着:1435・----歩  距離9.8km(累計56.9km)

●第11区 今井浜海岸駅→河津駅 コースレベルA(歩きやすいコース)
今井浜海岸駅出発:1440
いつものコースって言っても支障ないですね。
短い区間ですし、サクサクっと歩いてしまいましょう。
それにしても、今井浜駅前に随分立派な病院ができたもんだ。
ところで、世間は春休みに入ってるんでしょうか。
平日にもかかわらず、観光客の姿をそれなりに見かけましたので。
うーむ。
河津駅到着:1500・----歩  距離1.8km(累計58.7km)

本日はコレまで、結構歩きましたねー。
それにしても、万歩計を忘れたのはイタかったな。

お帰りはアルファリゾート21で。
最近は週末の普通列車運用にもそこそこ入るようですね。
って、今日は平日だったっけ。
天井が高くて開放感があるので、好きな車両です。
熱海からは東海道線と京浜線と池上線で帰還。
次は河津から下田までのラストコースです。

comments (0) trackback (0)

INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)