<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
起床5時、はえーよ。
なにせ、「フロントに5時半集合で」ということを申し付けられておりましたので。
ほげほげと準備して、時間になったところでフロントへ。
チェックアウトを済ませて、本日もスタートです。

なぜこんなに早いかというと、特急南紀2号(新宮6:20発)に乗るためです。
それでも早いと思われるでしょうが、ここがまた、この旅行のポイントなんですよ。
「ぜひともパノラマ展望したい」との意見がありまして。
で、特急南紀のパノラマ先頭車ってうまいこと、名古屋ゆきの先頭車なんですよ。
これは乗るしか無い、でも名古屋ゆきの先頭車は自由席だ。
さぁ、どうしよう。
朝早くから駅に行くのです←結論

というわけで、余裕でパノラマ席をゲットしました。
ただ、朝早かったのが完全に裏目に出ました。
津あたりまで、完全に轟沈していました。
せっかくのパノラマなのに勿体無いという声が聞こえてきそうな気もしますが。
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

四日市で下車して、近鉄四日市へ移動。
ここから、廃止が取り沙汰されている内部八王子線の旅です。
まずは先発の内部ゆきで内部まで乗り通し。
ワタシ達の他にも、何名かレイルファンと思しき人が乗り込んでいます。
取って返して日永まで戻って西日野へ。
時間帯のせいもあるかもしれませんが、思った以上に需要があるように思いましたね。
頑張って鉄道として維持して貰いたいものですが・・・。

近鉄四日市からは賢島までISL。
近鉄特急は何度か乗っていますが、ISLは初めてです。
サロン席を押さえておりまして。
その大きな窓からの車窓を堪能出来ました。
てか、マジで窓デカすぎ。
サロン席ですが、グループで使うには最適ですね。
ただ、構造上の兼ね合いもあってシートがリクライニングしません。
ま、デフォでそれなりの角度が取られていましたから、あまり気になりませんでしたが。

終点賢島にて下車。
送迎バスに乗り換えて、賢島宝生苑での昼食と洒落込みます。
御膳をいただきましたが、季節のものがふんだんに使われていて美味でした。
思ったより量もあって、マンプクダー。
そして、温泉です。
内風呂も良かったですけど、やはりポイントは庭園露天風呂でしょうね。
大変眺めも良くて、ゆっくりとお湯に浸かることが出来ました。
どうやら、朝が絶景のようです。
気分よくほっこりしたところで、送迎バスで駅へと戻ります。

そして、この度の最大イベント、近鉄観光特急しまかぜです。
今回はなんと、個室(和室)を確保しました。
個室は、編成中に和室1、洋室1の計2室しかありません。
発売と当時に3人で叩いて、辛くもゲットできたという、和室です。
とりあえず、荷物を置いてあちこち写真を撮りまくります。
で、いざ走りはじめたところで、予め駅で買っておいた酒で乾杯。
いや、これは贅沢だわ。
途中でアテンダントからグッズとかを買ったりして。
(呼ぶと個室まで来てくれます)
あと、わいいちはお弁当、もとろ~とワタシはカレーをオーダしてみたり。
美味しかったですよ。
そんな贅沢なしまかぜの旅も、終点難波までです。

難波からは地下鉄で弁天町へ。
本日の宿となるホテル大阪ベイタワーへ。
車内で食べたカレーや弁当が効いていて、夕食って感じではなく。
酒を買い込んできて、開票速報を見ながらの部屋のみとなりました。
池上氏の容赦無いツッコミを堪能して、程なく散会となりました。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?3198
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face