<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
先日、中央線岡谷で旅行中止があった件で、18きっぷに1日分の余裕があります。
さーて、どこへ行こうかなって考えて。
吾妻線を攻めることにしました。

たしか、大前の駅前に温泉があったよなー。
調べてみると「つまごい館」という温泉宿のようです。
ネット上の情報だと、日帰り入浴は季節限定になっているようなので、念のため電話で確認。
今日は大丈夫、との回答を得て、その時間に合わせて向かうことにしました。

で、高崎までは高崎線で向かうのも芸がないので。
実は八高北線に乗ったことがなかったのもありまして、こちらで向かうことにしました。
ということで、まず目指すのは八王子です。
蒲田からでは、東京から中央線、新宿から中央線、南武線、横浜線といろいろなルートが取れます。
今日は、川崎から南武線というルートを取ることにしました。

立川から八王子に移動して八高南線。
クルマはりんかい移籍車の205-3100でした。
また珍しいクルマに当たったなぁ。
乗っちゃったら、なんともやっぱり70-000ですね。
高麗川からは八高北線、キハ110です。
18シーズンだからなのかどうかは判りませんが、座席がさらりと埋まる程度の乗り具合でした。
思ったよりも乗っているなって思いました。

高崎からは115系の長野原草津口行きで吾妻線の山登りです。
典型的なローカル線って感じですねぇ。
ちなみに、ボックス1つを占領できる程度の乗り具合です。
日本一短い樽沢トンネルをくぐり、終点の長野原草津口駅へ。
この先は、後続の特急草津 万座・鹿沢口行きに乗り継ぎ。
もちろん、乗車券特急券を別途購入しておりますよ。

終点の万座・鹿沢口からは、表題の通り吾妻線1駅ウォークです。
なにせ、この先1駅、万座・鹿沢口~大前間は5本/日しか走っていません。
距離は3.5kmほどなので、伊豆急ウォークの経験から言えば楽勝です。
国道一本道ですしね。
半分くらいは歩道もあるので、歩きやすいですよ。
散歩気分でゆっくり歩きましたが、1時間かからずに大前に到着できました。

で、前述のとおり「つまごい館」にて温泉タイム。
天候は曇りでしたが、やはりこの時期ですからね。
3.5kmも歩いた後は結構汗をかいていました。
それもあって、歩く方向は万座・鹿沢口→大前にしようと思ってたんですよねー。
汗を流して、湯船に浸かります。
ぬるめのお湯で、ゆっくりくつろぐことが出来ました。

大前からの返しは107系。
山下りですから、よく判りませんでしたけども。
山登りだと、やはり登らないんでしょうかね?
高崎にて、夕食にと思い、峠の釜めしを購入。
今は1000円もするんですね・・・。

高崎線の上り、先発電車はSSラインの国府津行き。
ただ、京浜線と横須賀線の煽りを受けて折り返し国府津行きになる高崎行きが遅れ。
高崎を車内清掃省略(G車のみ実施)で約15分遅れで発車しました。
吹上にて中線に入ったのでおかしいなーと思ったら。
後続の快速アーバン(定刻で運転)に抜かれました・・・。
それ、ちゃんと熊谷までに案内してくれなきゃダメじゃん。
所定なら、ワタシの乗っているSSラインのほうが大宮先着なんだし。
いや、アーバンを退避することは構わないと思うんだけど、ちゃんと案内しなきゃ。
結局、大崎で降りた時には25分遅れに増延していました。
高崎時点で15分遅れ+吹上退避で5分+新宿手前で防護無線受信5分。

大崎から品川に抜けて、京浜線と池上線で帰還。
なんだろ、この18きっぷ使うと遅れに巻き込まれる運命なんかなぁ。
ヤだなぁ。

comments (2) trackback (0)
買うだけなら東京駅とかでも買えたりして。
釜めしツマミに飲むのは、何気に捗るわ。
| 37 | 2013/09/04 (Wed) 22:50 |
釜飯いいですな。
食べに行きたい!
| も | 2013/09/04 (Wed) 19:36 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?3239
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face