最近では特急列車の発達などもありまして。
普通列車は長距離輸送よりも地域輸送が重視されるようになりましたね。
その影響もあって、長距離普通列車というのは数を減らしています。
現在(このエントリの投稿時点)での日本一長い距離を走る普通列車はこちらです。
根室本線 滝川9:37発→釧路17:39着 普通列車2429D
ご覧のとおりで、所要時間にして8時間2分。
距離にして308.4kmになります。
1度は乗ってみたいと思っていたワケで、実際に行ってきました。
同行者は、お察しの通り、わいいちです。
で、宿を札幌に押さえようとしたら、なんか「どうでしょう」なイベント中らしく全く取れず。
止むなく、旭川に宿を確保しました。
ということで、1日目の今日は、新千歳に飛んで旭川に移動します。
それなら最初から旭川に飛べよってな。
HNDの2タミでわいいちと合流。
軽く昼食とビールを調達して、空の人となります。
ちなみに機材は74P、座席はアッパーデッキです。
ジャンボのアッパーデッキとか、初めてですよ。
そして、ANAでは全機退役が決まっていますので、もう乗ることも無いだろうなぁ・・・。
搭乗券に「2階席/UPPER DECK」って印字されるんですね。
調達したビールと昼食で、さっそく気分良くなっております。
CTSでは、到着遅れを見込んだインターバルの後、JRで旭川を目指します。
エアポート/スーパーカムイです。
ちなみに、通しで利用する場合は、料金に特例がありまして。
Sカムイの指定席特急料金だけでエアポートuシートも確保できるんですわ。
そりゃ、確保しないわけがなかろうてw
売店でビールとツマミを購入して、引き続き飲みながらの旅です。
終着旭川。
わいいちたっての希望で西武の無印(日本最北端 兼 最東端)で買い物をした後に投宿。
夕食は、旭川大雪地ビール館でジンギスカンを頂きました。
土地のものはやっぱりウマーですね。
もちろん、地ビール館ですので地ビールも頂いております。
こちらも非常に美味しゅうございました。
で、「旭川ってラーメンも有名だよね?」って話になって。
Webで調べてランキング1位(なんのランキングかはよく判らなかった)になっていた梅光軒というお店へ。
3人ほどの待ちがありましたが、そのまま待つことに。
あるいは、他を当たるのが面倒だったという説も。
ご当地は醤油ということで醤油ラーメンを頂きました。
具材はチャーシューにメンマと至って普通のラーメンですが、スープがウマいですね。
そして麺によく絡む。
他に味噌ラーメンとか塩ラーメンもあったので、機会があればそちらも試してみたいですね。
当分、機会がなさそうですけど・・・。
あとは、コンビニで酒を買って、部屋飲み。
いよいよ明日は、2429Dに乗りますよ!
あとから気付いたようでしたよ?w