<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
はい、そんなわけで、社内では少数派のソフト屋みなっちです。
ウチの会社って、電機屋なんで、ハード屋さんが多いんですね。

で。
ワタシが今やっている仕事。
某システムの某機器の異常試験。
簡単に言えば、「エラーというエラーを全て再現」する試験です。
んで、「ちゃんとエラー検知しますよ、安心してお使いください」つー試験ですな。
例えば、その某機器の中では、一定周期で処理が走ったりするワケですよ。
その周期が乱れたらエラーが出るようになってるので再現、とか。
その辺は、まだソフト屋でも出来ます。
ちょこっとソフト書き換えて、周期を乱してやればいいんですから。

・クロック周波数チェックエラー
→発振器から発振されるクロックが規格の±○%を超えた場合にエラーとなる。
<再現方法>
○○基盤のIC1-2 - IC3-4間のパターンをカットし、
ファンクションジェネレータで○○Hzの周波数を打ち込む。

無理です。
ソフト屋の仕事じゃありません、それ。
基盤のパターンカットって、カットするのは出来ても、元に戻す事が出来ません(お

そんな事を先輩に言ったら
「ウチの会社にソフト屋はいないから。(ソフトやってるのは)ソフトの判るハード屋だから」
と、一蹴されました(お
あ、そのままの意味に取らないでくださいね。
ウチの会社でも、ソフトやってるのはソフト屋です。
ただ、先輩は「ウチのソフトはハードも熟知しないと仕事にならない」と言ってるわけですわ。

ちょっと先行きに不安を感じた1日でした。
1人前の会社人になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?470
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face