<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
先日チャットで聞いたんです。
東京都大田区。

大田区の名の由来は「大」森・蒲「田」だと。

ぜんぜん知りませんでした。
それで「太田」でなく「大田」なんですね。
旧東京市35区から東京都23区になったときに
旧大森区と旧蒲田区をくっつけた区名が大田区のようです。
へぇーへぇーへぇー。
んで、大田区についてちょっと調べてみた。
東京都23区で一番広い区なんだそうな。
しかも、羽田空港の埋立で広くなって1位になったとか(w
区内にはキヤノンやナムコの本社があったりする。
あと、ウチの会社も大田区に本社があります(笑
交通的には東急電鉄・バスの天下と言っても良い感じ。
海側は京急ががんばってます。
あと、はとバス本社が大田区だって知ってました?
私ははじめて知りましたよ(お
そして忘れてはいけないのが、空の玄関羽田空港。
まだまだ拡張工事中です。
新宿駅の工事並みに、いつ終わるのか判らねぇ(吐血

comments (2) trackback (0)
探せば他にもたくさんありそうですね・・・。
ちなみに、津田沼駅が大船駅のように市境にあると知ったのはごく最近だったりします(お
| 37 | 2005/06/11 (Sat) 15:26 |
合成地名といえば、津田沼もそうらしいです…

谷「津」・久々「田」・鷺「沼」の1文字ずつを取って作られたそうです…谷津と鷺沼は駅近くに地名として残っていますが久々田は???な状態です。無いんですよ…
| E231八ミツ | 2005/05/28 (Sat) 18:24 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?64
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face