<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
ワタシの実際の業務と言うのは、多数あるワケですが。
例えば、フローチャートを描いて、図面にしたり。
例えば、図面として出来上がったフローチャートを元にコーディングをしたり。
例えば、コーディングしたソフトをデバッグしたり。
例えば、デバックの済んだソフトを実機に組み込んだり。
例えば、完成したソフトや図面を管理部門に登録申請したり。
主なところで、こんな仕事があるワケです。

今日は「フローチャートを元にコーディングする」ってのをやってました。
先日からやってるソフトですが、機能追加がありまして。
それ関係のフローチャートを描いて、それを元にコーディング。
コーディングとは、紙(フローチャート)に描かれている事をプログラムとして打ち込むことです。
やっぱりコーディングは楽しいな~♪
なんかこう、とっても「ソフト作ってる」感を味わえるし。
コーディングなんて言うと、ガシガシ鍵盤を叩くイメージですが。
実際のところ、変数や定数などのタイプミスを減らす目的で、コピーペーストのが多いです。
それでも、自分が打ち込んだ分だけ、当然ステップ数が増えますね。
そーいうのが目に見えるので、俄然やる気も出てくるってモンです。

あとは、変更点を書き出して、ビフォア/アフターの比較。
差分表を取ってチェックするのが本来です・・・ま、まだ登録してないし、いっか。
そんな感じで、今日はとても気分良くシゴトが出来ました。
週末にリフレッシュできたからかな・・・?

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?787
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face