<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
と、昨日のニュースとかで取り上げられていましたが。
まじすげぇ。
ちなみに、この「世界最高速度」というのは。
「レールの上を車輪で走る鉄道の世界最高速度」です。
一般的に「鉄道の世界最高速度」と言うと、浮上式鉄道(=リニアモーターカー)を含めるようで。
それを含めると、日本の山梨実験線での速度が世界最高速度と言うことになります。

それにしても、リニアに近い速度を鉄車輪で走るんですから、すごいっすよ。
YouTubeとかに動画もあるので、気になる人は探してくださいな。
本場フランスでは、生中継だったとか。
400km/hを越えたあたりから、パンタグラフがスパークしまくりです(お
一見の価値ありなんで、ぜひ検索してみてくださいw

日本も技術はあるんですけどねぇ。
このような試験の出来る環境がありませんね。
世界最高速度をマークしたTGVですが。
他の列車とまったくすれ違っていません。
つまり、そーいう環境を整えたと言うことでしょうね。
さすがフランスはやる事が違うなぁ・・・。

蛇足ですが。
側面のラッピング(ペインティング?)がカッコいいわぁ~w

comments (2) trackback (0)
そう?
ワタシはちょっと乗ってみたいかもって思ったけど・・・。
トンネルとカーブは・・・そりゃ広大な土地を持つフランスですからw
| 37 | 2007/04/08 (Sun) 22:10 |
YouTubeで動画見てきましたが
すごいっすな~
でも乗りたくないな。。。

>他の列車とまったくすれ違っていません。
つまり、そーいう環境を整えたと言うことでしょうね。

ついでにトンネルもキツイカーブも無かったんですがw
| 猫鍋@Zゲージ買おうかな | 2007/04/06 (Fri) 10:29 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?828
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face