<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
さて、4月になりました。
もう新年度ですか。
月日の流れは速いものですね。
それでは、先月分の反省会です。
例の如く、カッコ内は前月比です。

食費   : 21,061円(+2,158) →日頃の食事
公共費 : 32,318円(+7,131) →電話や電気などの固定費
備品費 :  2,312円(-748) →家具、道具など(パソコン関連を含む)
交通費 :  9,880円(-13,060) →電車、バスなど
交際費 : 87,000円(-112,268) →友人と飲み・遊び、それと会社関係
娯楽費 : 13,684円(-66,873) →独りで遊び、書籍、DVDなど
被服費 :     0円(-13,645) →衣類・装飾品関係
医療費 :  2,570円(-2,185) →読んで字の如く
雑費   :  5,328円(+3,543) →その他
---------------------------
支出計 : 174,153円(-195,947)

相変わらず交際費が膨らむ傾向にありますね。
「友人と飲み・遊び」ってことで、基本的に誰かとどこかへ行けばこの費目になります。
3月は会津へ行ったり、青森秋田方面に行ったり、伊豆の温泉に行ったりと。
この辺りが殆ど交際費で計上されてますので、その影響が大きいかな。

今月からちょっと家計簿の付け方を変更することにしました。
収入・支出ともに「先送り」という項目を追加しました。
収入側の「先送り」は、ワタシがクレカでまとめて払った飲み会の会費とか。
収入としてワタシの懐へ一旦は入りますが。
これを2ヶ月先の収入へ繰り越す事で、クレカの支出と相殺しようと言うわけです。
支出の「先送り」ですが、コレはSuica払いのものが該当です。
Suicaのチャージはオートチャージ、つまりクレカ払いなのです。
なので、同じく2ヶ月繰り越す事で、実際の支出と帳尻を合わせようと言うわけです。

こうすることで、収支のアンマッチがかなり減らせるのではないかと考えています。
前々月からの「先送り」がない、4月・5月はズレますけど。
6月からはかなりいい感じになると思っています。

あと、給与関係。
今までは手取りを収入としていたんですけど。
これをちゃんと支給=収入にしようと思いまして。
収入として支給額を、そして支出として控除を計上しようと考えています。
給食費控除とかあるので、食費が跳ね上がりそうですね。
あとは、寮費(家賃)が天引きだったので計上されませんでしたが、これからは公共費に。

さて、来月は一体どうなる事やら。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?1602
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face