<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
みなさんは「議事録」というものをご存知でしょうか。
「会議」と名のつくものに出席したことがある方は判ると思います。
そして、1度くらいは書いたことがあるのではないでしょうか?
みなっちは、この議事録を書く事が、実は嫌いではありません。

現在、みなっちは間接部門の1つに在籍しておりまして。
社内システムの面倒を見ているわけですよ。
そうすると、各種の会議において「システムをこう直してよ!」みたいなことを言われるわけです。
その辺、実際になんと言われようと、議事録でいいように調整してしまうのが好きなのですw
例えばこんな感じ。

<実際の会話>
要求者「このシステムのこの画面、入力項目を増やして欲しいんだが」
みなっち「そこは手を入れられませんよ、運用で何とかなりませんか?」
要求者「増やして欲しいんだけどな。まぁ、運用も考えてみるけど」

これを議事録に起こすとどうなるか。
ワタシならばこう書きます。
本当は会議名とか日時とかも書くもんですが、議事の部分だけで。

<議事録>
・○○画面、入力項目追加についての提案(要求者)
 →当該画面は調整不可、運用でカバーして欲しい(みなっち)
  →了解した(要求者)

こうなります。
要するに、会議の席で明確に突っぱねなくても、議事録で突っぱねることが可能なのですwwww
要求者がワタシの言った「それは無理」を了解した形にしてしまうわけです。

会議は踊る、されど進まず。
今日も事実を捏造しながら、議事録を書いております。

comments (2) trackback (0)
>北
「捏造」は言い過ぎでしたね。
「偏向報道」レベルなんで、ちゃんと承認通ってますよwww
| 37 | 2010/09/29 (Wed) 23:12 |
それをやったら議事録自体が承認されませんw
| 北1010番街 | 2010/09/29 (Wed) 0:53 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?2157
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face