<< April/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
まぁ、例の如く税金やら社会保険やらで差っ引かれてますが。
それでも、こんなに出るモンなんですねぇ・・・。
一応、それなりに平均くらい出てるみたいです、今回は。
会社の業績も良かったみたいなんで。
「賞与とは何か、答えなさい」
「給料の後払い分なのに、会社の業績に影響されるモノ」
なんか、そんなのがありましたよねw
ところで、「調整係数」ってナンですか?
ボーナスの計算式って
支給額 = 基本給 x 支給率 x 調整係数
のワケですが、この、調整係数の存在がイマイチ判りません。
今回の、ウチの社の場合は 調整係数 = 0.9801 ナンですけど。
まぁ、なにかを調整してるんだろうとは思いますが、何を調整してるんですかね?
同期には残念ながら、経理部門に配属された人間がいないので聞くに聞けず。
どなたか知ってる人はコメントで教えてください~。

あ、あと、賞与は100円単位に切り上げされるのですが、世間一般でもそうなんでしょうか?
今回の自分の場合、「~717円」だったので、83円ほどブースト(違)されて、「~800円」になったわけですが・・・。
ちなみに、月々の給与は10円単位に切り上げです。

comments (3) trackback (0)
>事務屋的に常識

...そんなことはありません。
自分も体系が変わった今年初めて知った位でして orz
| fresh@K3 | 2005/12/12 (Mon) 17:24 |
なるほどぉ。
そーいう調整だったのですね。勉強になります φ(。。
いや、経理なら知ってるだろうと思ったからそう書いただけで。
あ、もしかして事務屋さん的には常識っすか!?(ぉ
| 37@新米技術屋 | 2005/12/11 (Sun) 23:24 |
調整係数は経理とは関係なし。寧ろ人事。

...それはともかく、企業は賞与を出す時に
いくら賞与として支払うかという額を決めるわけですが(原資っていいます)
個人成績等を加味すると(→支給率をかけると)
賞与総額が予定原資とズレてくるので、それを調整する為に乗じる
係数のことを調整係数と言います。

ちなみにウチはalways 1円単位
| resh@事務屋風 | 2005/12/10 (Sat) 1:15 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?291
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face