<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
情報処理技術者試験
情報系を目指すものとしては、避けて通れない資格と言っても良いかもしれません。
コレ、一応国家資格だったりしますし。
合格すれば通産・・・じゃなかった、経済産業大臣の名前が入った合格証が届くはずです。
ソフトウェアの設計・開発に関わるとなると、1stステップとして基本情報技術者(FE)。
あ、参考までに言うと初級シスアド(AD)は開発設計ではなく"利用側"の資格です。
持ってないよりは持ってた方が良いのでしょう。
でも、開発設計においては、あまり重きを置かれませんね。
やっぱり、キホンは基本情報技術者ですよ。
つーことで、会社から要求されたわけではありませんが、自己判断で受験してきましたよー。

会場は武蔵工業大学ってことで、最寄りは大井町線尾山台。
バスとかも考えましたが、素直に池上線→旗の台乗換で向かいました。
尾山台駅からは・・・あぁ、人の波に乗っていけば会場に着くなw
会場では、すぐに試験室に向かい、大人しくしていました。

-午前試験中-

試験時間を30分ほど残して、途中退室。
一応、ひと通りは解きましたが、勉強不足の感は否めません。
当たり前やがな、勉強してないもん(お
学食で昼食を済ませ、試験が終わった頃を見計らい試験室へ。
自席で寝てました。

-午後試験中-

試験時間を50分ほど残して、途中退出。
アセンブラで回答するとか、あんまりいないんだろうなー(笑
#シゴトでメインに使うのがアセンブラなので。
#もっとも、試験のアセンブラはCOMET2なのでシゴトと同じようには読めませんが。

会場を出たところで、SANCHEわいいちに連絡を取る。
青葉台のMUJIにいると言うので、「Mealで茶でもしばこうぜ」とメールを飛ばす。
大井町線と、田園都市線を乗り継いで青葉台。
二子玉川では東急5kの急行にジャストタイミングで接続。
しかも次の溝の口で座席にありつけたのでウマー。

青葉台MUJI。
試験後ってことで、ワタシの脳が甘いモノを要求しています。
なんかスイーツでもと思ったけど、いまいちだったのでキャラメルラテにしましたw
会場出口で大原が配っていた模範解答(午前分のみ)で応え合わせとかしてみたり。
うーん微妙な感じ・・・。
でも、逆に言えば勉強しなくてもコレくらいは解けると言うことに(お
今回は落ちてるだろうから、春はちゃんと勉強して臨もうな、自分。

適当な時間に店を出て、田都線で渋谷へ。
やってきた急行押上行きは・・・ぽんぽん電車でしたw
アルバイト運用キタコレw
つか、別に珍しくもないワケですが。
よくよく冷静になって考えると、アルバイトが珍しくないってのは・・・ねぇ?
渋谷で山手線に乗り換えて新宿へ。

新宿では中野かずさと合流。
てか、わいいちが召喚した。
と言うよりも、ワタシが召喚させたwww
西口の坐・和民で飲んできました。
まー、会話の内容は以下略って感じで。
ダメ社会人斜壊塵のダメ斜壊塵による、ダメ斜壊塵の為の飲み会、みたいな?(お
気が付きゃ3hくらい経ってました。

その後は飲んだ後のカラオケ。
どういうわけか、最近のカラオケ率の上がり方は異常。
こちらは2時間。
内容は以下略って感じで(え
まー、仕方がないといえば仕方がないのですが嘉門さんとか多かったワケで。
仕方がないとか書きながら、ワタシもかなりノッてたのは多分気のせいではない。
でも、ワタシが嘉門さんリクエストしたのは新・替え歌だけですよ?
カブッたけど or2

で、さんざん歌ってノドを嗄らしたところでお開き。
わいいちが埼京線(かライン)方面へ、中野かずさは小田急線に、ワタシとSANCHEは山手線。
渋谷でSANCHEが降り、あとは独り旅。
五反田から池上線で帰還しましたよ、と。
カラオケ中に会社の同期から飛んできたメールで、明日が健康診断だと言うのを思い出した。
大丈夫か、自分(お

comments (4) trackback (0)
えーと、本文中にも書いてあるのですが。
会場出口で大原が午前の模範解答を配っていたのでそれで答え合わせは済んでたり(^^;
あとでIPA発表の正答とも照らし合わせてみようかな。
| 37 | 2006/10/18 (Wed) 1:26 |
午前問題の正答が早速発表になってますよ~。
IPAもサービスが良くなったもんだ・・・
| spy | 2006/10/16 (Mon) 23:20 |
同じ職種の大先輩キター!
来年受験って・・・開発技術者ですか?
まさかテクニカルエンジニアとか!?
頑張ってくださいー。
ワタシは来春も基本情報ですよ(お
| 37 | 2006/10/16 (Mon) 22:29 |
おつかれさんでした。
旧2種時代にアセンブラで試験受けた人が来ましたよ。
その当時は仕事でプログラムなんてやってなく、中学生時代の知識で試験を受けたという(汗)

あと、来年に試験受けるように圧力がかかっているのはここだけの話(w
| 北1010番街 | 2006/10/16 (Mon) 18:26 |









  
http://blog.minatch.com/tb.php?635
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face