<< March/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
今日は、区内某所にあるグループ会社へ出張してました。
と言うのも、昨日あたりからネットワークが頻繁に切断する、と。
本社から見ていても、何度も切断してる事が確認できます。
と言うコトで、「ちょっと見てこいや」というコトになったワケです。
グループ会社なので、その辺りのことはウチの部門で面倒見てるんですよw

で、回線的にはBフレッツだったりします。
それをルータで受けて、ハブでグループ会社内のPCに分配するって感じ。
怪しげなハブが何台かあったので、それを交換して様子を見ます。
・・・。
・・・あ、切断した。
ハブが切断の原因ではないようですね。
でも、不安定な挙動だったのでそのままとしました。
で、本社と電話でやり取りをしていると。
相手「あ、切れた(回線が切断した)」
ルータに目をやると、再起動してます。
あぁ、これが原因ですね。

電源系を疑ってみて、テスタを借りて当たってみましたが異常ない感じ。
こうなるとルータ本体を疑うしかなさそうです。
でも、ココには替えがありません。
本社にはあるのかな?
課長に電話します。
青年「・・・という感じなんですが、そっち(本社)にルータの替えってあります?」
課長「あるよー、今から設定するわ。で、どうする?」
青年「え、あぁ、イイですよ、ワタシが本社まで往復しますよw」
課長「お、悪いねぇ」

で、一旦本社に戻って、グループ会社へとんぼ返り。
ルータを交換します。
んで、ネットワークも繋がった感じ。
30分ほど監視して切断する事がなかったので、それでOKとなりました。
好感したルータを持って本社に帰れば、もう定時でした。
あーあ、今日はコレだけで終わっちゃったなー。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?872
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face