<< May/2024
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
何度か書いてますように、ワタシの受け持つ業務に「お助け補助」と言うのがあります。
社内からPCにかかる各種問い合わせや設定を担当する「パソコンお助けダイヤル」。
こちらは専任の外注さんがいますので、その補助です。
問い合わせが輻輳した時や、外注さんでは触れない社内システム設定などをやるわけですが。
んで、このお助け補助は社員の間で当番制になっています。

で。
たまたま、専任の外注さんが席を外していて。
お助け補助当番の人が電話を受けてる時に、お助けダイヤルに電話が!
と、ワタシが出たわけですよ。
青年「はい、お助けダイヤルですー」
相手「あ、社長の○○ですけど、パソコンの調子が悪いので見てもらえませんか?」
シャ、シャチョー!
ちょっとビックリですが、社長からお助け依頼でした(お
で、ワタシが見に行ったワケです。
社長室に。

MS-Wordで作業していたとの事で、まずWordを起動。
「リソース不足のため実行できませんでした」
・・・。
え?
ちょっと待って、コレのメモリはいくつよ!?
システムのプロパティを開いて驚愕の事実判明。
128MB。
いや、あり得ないわ。

とりあえず、不要なスタートアップを外してMS-Officeの再インストール。
1窓ならなんとか行けるケド、それを閉じてまた開くともうリソース不足。
・・・根本的にスペックが足りないですよ、コレ。
ウチの課長に問い合わせると、流石に今年度更新対象のPCだと。
てか、もしかして前年度の更新対象なんじゃ・・・とか思ったり。
社長「(替えるか聞かれたときに)データ移すの面倒だからこのままでイイって言ったんだよ~」
と言っていたので。
今年度更新分の新しいPCは、近日中に届くと言うコトなので。
それまでの繋ぎとして、余剰のPCをセットアップしてお届けすることとなりました。

コレはこれで貴重な経験かも。
でも、やっぱ緊張しましたよぉ~。
ウチの社長は割と気さくな方なので、気分的にはそれなりにラクでしたけどね。

comments (0) trackback (0)









  
http://blog.minatch.com/tb.php?875
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face