<< June/2017
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
  
<<前の7件 | 1 | ... | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 次の7件>>
  
6月25日にさくらんぼ狩りに行くんだそうです。
出欠確認の回覧が回ってきました。
なんと個人負担なしで参加できるんだとか。
そりゃー参加するしかあるまい。
昼食も、どこかでバイキングだとか。
もちろん、組合負担。
そりゃー参加するしかあるまい。
と言うことで、参加で書いておきました。
いやー、今から楽しみ楽しみ。

comments (2) trackback (0)
さて、今日から部署が変わって製造部門3課1班。
結局、製造部門です(お
先週までここで研修していた同期に話を聞くと
「班長が笑ってるの見たことない」
だとか。
ちょっとブルーです。
製品の調整なんかをメインにやってる部署ですが
調整には経験を積まねばならないので携われません。
んなもんで、製品試験の補佐や梱包なんかを。
今日も定時退勤。
自分は定時でしたが材料購入部門は忙しいらしく
他の部署の新入社員も巻き込んで残業だとか。
自分じゃなくて良かったー(お

comments (0) trackback (0)
今日は1日ずーっと同じ作業をしてました。
部品組み立ての“前準備”してました。
ちょっと説明しづらいのですが、がんばってみます。
鳩目パンチって判りますか?
アレを開けるのが“作業”とします。
いきなり目標位置に鳩目を置いてバチッとやっても良いのですが、
そうすると目標位置からズレてしまうことがありますね。
そこで、軽く穴を開けて、鳩目を差し込んでおきます。
この「穴を開けて鳩目を差し込む」が“前準備”と言うわけです。
そんな作業を1日ずーっとやってました。
ね、指先作業でしょ?
#実際に鳩目パンチやってるワケではありません。例え話です。

退勤後に、クルマで隣町の100均まで行ってきました。
#町内に100均がありません(吐血
カッターが欲しかったのだが、なぜか品切れ。
替刃は売ってたけど、替刃だけあってもねぇ。
仕方ないので、併設のスーパーで買おうとしたのだが、こちらも売り切れ。
誰ですか、カッターの大人買いなんかしたのわ!(お

mixiと同じ。ゴメ。

comments (0) trackback (0)
と言うことで、明細書来ました。
・・・。
・・・。
厚生年金って高い。
給料の○%ももってかれた・・・。
急に年金問題が身近になった気がします。
こんだけ納めても、自分たちは全額貰えない事確定のワケで。
この国どうなってるんですか?
もろもろ問題があることは重々承知してます。
でも、全額貰えない年金に魅力はないワケです。
寝てる国会議員の給料から捻出しろ、とも言いたくなる。
自分たちが汗水垂らして働いた金から搾り取るくせに
国会議員は寝てても給料が貰えるってのが納得いかない。
あんだけガッポリ厚生年金で取られたら愚痴も出ますわ。
その辺、この国の一番偉い人はどう考えてるんでしょ。
きっと
「適切に判断します」
で一蹴されるんだろうな(蔑笑
#かなり偏った知識です、ご容赦ください。

で、退勤後に速攻でオカネ下ろしてきました。
そして、今日は先輩2名と同期ほぼ全員で飲み会でした。
工場近くの飲み屋で3時間。
先輩に
「自分は情報屋なんですが、研修の意味あるんですかね?」
と問えば
「ないね、ないない」
と、即答されました(お
そんな感じに、先輩から色々話を聞かせてもらって
適当にへべれけになったところで解散。
面白い話が聞けて良かったかな。

今日もmixiと同じー。
いっそ統合してしまおうか(お

comments (3) trackback (0)
今日も引き続き製造部門2課です。2班です。
今日は、班長がお休みでした。
なんでも、娘さんの義理の親に不幸があったとかで。
社員「班長休みって、課長に言ったほうがイイですよね?」
他の社員に訊ねます。
そう、部門長は1班の場所にいるのでここにはいません。
と言うことで、社員が部門長へ内線。
社員「あ、課長ですか?」
社員「班長が、娘さんの親に不幸があったそうで」
社員「はい、今日はお休みですのでお願いしますー」
と、電話を切ったところで
社員「あれ? オレ今なんて言った!?」
社員「娘さんの親に不幸って言ったよな?」
社員「それって班長が死んだってことじゃん!」
一人ボケツッコミ(w

で、仕事は相変わらず部品づくり。
パーツとパーツをくっつけたりして部品を作っていきます。
しかし、ここから自社でやってるとは思いませんでした。
てっきり、「部品」になったものが納品されて
それの組立を自社でやってるものだと思ってました。
もっとも、いろんな事情があって難しいのでしょうが。
そんなこんなで今日も指先作業。
班長不在で残業命令が出ません。
今日も定時退社です。
つーか、製造部門2課は残業しなくて済みそう。
慣れてきたら残業、とか言われてたけど、気配なし。

mixiに同じ。最近こればっか(お

comments (2) trackback (0)
と言っても、今週も製造部門2課。
ただ、1班から2班へ移動しました。
1班は製品の組立でしたが、2班はその前段階です。
組立に使う部品を作ってるところです。
と言うことで、さっそく部品作りに励む。
1班とは別の場所。
2班の場所は外履きのままは入れたりします。
履きなれた靴なので楽ちんですわー。
で、部品なんで小さいです。
と言うことで、先週に引き続き指先作業。
ミルクティーじゃありません。
読んだことないけど(おぃ
で、今日も定時で上がってきました。

mixiと同じ。ゴメン。

comments (2) trackback (0)
現在、池上のアパートです。

今日は製造部門2課の中でも検査と呼ばれる部門でした。
まぁ、その名の通り、検査です。
出来上がった製品のチェックです。
1000Vの電圧をかけてみたりするワケです。
「(1000V加圧中に)触ったら痛いからね」
とか言われました。
痛いで済むんですか!?
それで命に別状は無いんですか!?
触らないように気をつけてやったので大丈夫でした。
他にも抵抗値を計ったりとか。
実際に動作させて性能をチェックしたりとか。

で、午前中に少し抜け出し(会社公認)て寮の工事。
電話とADSLが来ました。
多分、繋がってるはずです。
と言うのも、フレッツ網には繋がるのですが
その先への接続が確立出来なかったので(お
つーか、IDとパスはあるのにドメインが判らなかった orz

17時定時退社。
会社を飛び出して、寮で帰還の準備。
17時半には車に乗り込んで、一路茨城へ。
道路は安全運転で。
途中、福島県内でガソリンを入れましたが、
むちゃくちゃな値段なんですね、今って。
こんなに高くなってるなんて知りませんでした。
あまり車は乗らないほうなので、ガソリン価格に疎いんです。
引き続き、安全運転。
国道から横にそれて、実家を目指します。
途端に車の往来が無くなり、前にも後ろにも車が居ない!
おかげで、ハイビームのままスイスイ走って来ました。
20時ごろに実家到着。
意外と早かった(w

実家で夕食を摂った後、2201のF64号で上京。
F64は上り最終特急であり、数少ない651のF。
リニューアルで綺麗になりましたし、
なによりE653比でリクライニング角度が深いのがイイ。
勝田発の割には、自由席もそこそこ埋まってました。
無事に座れたので上野までぐっすり。
上野からは京浜東北線で蒲田経由、池上へ帰還しました。

またまたmixiと同じでゴメン。

comments (x) trackback (x)
  
<<前の7件 | 1 | ... | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 次の7件>>
  
INFOMATION
 地震で被災された皆さまには
 心よりお見舞い申し上げます。
 2011.03.14
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHER
SEARCH
POWERED BY
 Script by ⇒ BLOGN+(ぶろぐん+)
 Skin by ⇒ vivid*face